今日はお昼前から

娘の自由学園時代のお友達が

遊びに来ていました


高等科からの方なので

じっくりお顔を見るのも

我が家に来るのもはじめてニコニコ


お名前は良く聞いていましたが

噂通りの

素直で明るい可愛い飛び出すハートお嬢さんでした


午後のレッスンまで

キッチンの整理をしながら

お昼を出したり、バタバタとやっていました


キッチン入口付近の妻壁収納を中心に

片付けを指差し





ここにはオシャレな食器はなく

実用的なものを収納しています

(調味料やパスタなどの食品庫も兼ねています)


下段の方には

フラワーベースやキャンドルセットなども


奥行が薄い割には

収納力があって、使い易い戸棚です





使用頻度に合っていない収納の改善と

不要になったものを

徹底的に見直しました



そしてこちらは

キッチンの流し台に向かい合う

お気に入りの食器が

収納されている棚です




この食器達は、ほぼそのままで

変えることなく指差し








↓上の棚のこの部分だけ

かなりの物を減らしました





ここには時の流れを感じるようなもの

(かつては必要だった種類と分量の、けれど今は

すっかり不要となったお皿やファブリック)

がありましたが


今日をもって一掃され

ゆとりの棚となりました✨


やはり定期的にチェックしなければですね


気持ち良く使えそう飛び出すハート


冬の片付け

次は何処をしましょうか看板持ち