昨年の暮れの大掃除に

リビングルームの窓ガラス拭きをしていた時


NHK BSで

小津安二郎監督の

「秋刀魚の味」という映画が

放送されていました


何故だか懐かしい感じがして

手を止めて暫し見入っていると

出演者の名前がほとんどわかる自分に

我ながら驚きました


小津映画はタイトルこそは

耳にしてきましたが

一作品も見た事が無いのです


全て、生まれる前の映画ですし

リバイバルも

きちんと鑑賞したことは無かったのに…


つい先日

この方ビーグル犬あたまのこの姿を見て





(あっ『まちこ巻き』飛び出すハート)と思ったのも


映画「君の名は」

小津映画の常連俳優、佐田啓二と

岸恵子のW主演作品で




岸恵子演じる真知子の

スカーフをこのように巻くスタイルが

そう呼ばれていたのが

咄嗟に頭に浮かんだからです


この映画も

昔過ぎてあせる実際に観た事は無いのですが


一体これはどういう事なのでしょう


幼少期に

母から聞いた昔の映画俳優の話しと

後々に入ってきた情報が

私の頭の中に

織り混ざっているのでしょうか…


実に不可思議です


ところが

母に昔の邦画について尋ねてみると

佐田啓二も原節子も全く覚えておらず


母の記憶にあるのは

オードリー・ヘップバーンや

グレゴリー・ペック

「ローマの休日」の世界なんです


母はその昔

日本の俳優の事は話していましたが

実際のところ、さほど興味は無く

邦画は観ていなかったのかも知れません


こんなに私の中で

馴染み深い感じがするのが

益々不可思議ニヤリ




さて、いよいよ謎の

真知子巻き🧕🏻✨