青梅の「紅梅苑」に
土曜日のお招きに持っていく
お菓子を買いに行きました

森林浴をついでに楽しむ程度のつもりが

「青梅大祭」をやっていて
いつもは静かな青梅の町が賑わっていました



コロナ禍を経て

4年ぶりのお祭りということで


山車や屋台、そして人々で

青梅商店街が

活気付いていました


法被を羽織られた

かなりの高齢男性がいらして

このお祭りをとても大事にされているのが

伝わってきました


聞くと江戸時代から

500年近くもの歴史があるそうです


青梅は地味な町ですが

古き良き味わいの残る素敵な所です


こんな場所こそ

海外の方が来られたら良いのに

青梅で外国人に会うことは

滅多にありません


美しい自然や文化、歴史的な建造物もあり

すぐそばに御岳山があり

街には独特の個性もあるし


ここも東京都なの?という驚きもあって

なかなか面白いと思うのですが…


お祭りは今日と明日の開催で

明日からは学校もお休みになるので

子供達が溢れて

今日以上に盛り上がりそう