4月のレッスンも
今日のレッスンをもって
一段落です♬.*゚

月末に出稽古を一日
最後の日曜日に振り替えレッスンを
数組残すところになります

新年度の始まりに襟を正していたら
あっという間に
ゴールデンウィークが近づいて参りました

発表会からは早ひと月

発表会の直後にいただいた最後のお花が
もう2週間以上枯れずにいます
一部少しだけ取り除いたものの
カーネーションやデンファレは長持ちです
(ガーベラも)




そのバスケットのお花を持ってきてくれた
ちいさな女の子に
「これはきっと◯◯ちゃんと
お花屋さんが魔法をかけてくれたのね」と
私が言えば

お花の飾ってあるチェストの上にある
楕円形の鏡を指さして
「長くきれいに咲いていますようにって
魔法かけたの」と真剣な表情で返すのです
(『鏡よ鏡よ鏡さん』のイメージおねがい)





ちいさな心には
ファンタジーと現実の世界が
交錯しているのですね

そこに垣根がなく
行ったり来たり出来る
幼い子の凄い能力だと思います

純粋で澄みきったこの時期に
ご家族や周り人々の良い関わりがあると
こどもは真っ直ぐに
優しい人に育つという気がします

何気ないひとコマですが
とても大切な瞬間としてとらえ
見逃さないことも
我々大人に課せられた役目

こういう可愛らしい場面に
たくさん立ち会える私は
本当にしあわせ者だなと思います照れ


新学期、新生活に緊張の4月でしたが
それぞれのご家族に
リラックスの連休となりますようにクローバー