今日はレッスンのない
静かな日曜日でした

母のお世話をしつつ
衣類整理で片付け熱に火がついて
引き続きガサゴソやりました

昨日のレッスンでは
精魂尽き果てたので
今日は家の事にゆっくりひとり向き合う

良いバランスです

ピアノの練習にも
落ち着いて取り組みました

子ども達の大勢来てくれた日の夜は
10時も過ぎると
読書をしたり映画を観ていても
内容が全く頭に入らず
たちまちのうちに
睡眠モードに入ってしまいます

レッスンに注ぐエネルギーと
子ども達から受けるパワーは
かなりのものだということを実感します

このバランスが
今の私には素晴らしく良く

自分の音楽の世界に理想を追い求めつつ
人々と関わる時間も大事にすることで
相乗効果が生まれるようです

自分の価値観を大切にしながら
大切な人達のためにも動くことで
均衡が保たれます

自分の世界を持つこと
その世界を追求する事は
自分にとって最も重要な事ですが
自分の理想を追い求めるだけでは
視野は狭くなり
おそらくその世界は貧弱になっていくでしょう

人々との交流は
私の心を広げ、柔軟にしてくれます
そうやって
ひとりの時間と他者との時間を行き来することで
バランスが上手くとれるのです

このどちらかが
無くなってしまったら
不具合が生じてくる可能性があります
もはや
片方だけでは成り立たないかも知れません

両方があってこそ
何とか上手くやって行けるということなのです

たくさんのお弟子さんやご家族に接した日は
疲れからだけでなく
ほんわかとあたたかい気持ちになって
ぐっすり眠りにつくことができます
子ども達の愛らしさ、可笑しい言動
そして
ご家族との心に残る会話を思い出しながら…

これは私の精神面にも
非常に良いバランスなのだと思います