ハンドクリームがとても好きです

これまで色々なものを試してきました

潤い具合はもちろん
伸びの良さ
クリームの質感(重い/軽い)
馴染み方(ベッタリ/サラリ)
吸収(忽ちに皮膚に浸透/手に浮いて残る)

…など
検討材料がたくさんありますね

そして香りも大きなポイントです



この数年で
私の手の様子も少しずつ変化しています
4、5年前に使用感の良かったものが
現在もぴったりくるとは限りません


自分の手にその都度合うものを
探りながら求めます


最高に条件を満たしていない
ハンドクリームでも
もちろん途中でやめてしまうという
無駄はしません
どのハンドクリームもチューブなら
最後はハサミを入れて全て使い切ります
それが手指を保護してくれたクリームへの
礼儀です

そしてリピートするかチェンジするかを
考えます


私の中で
ハンドクリーム選びが変わってきたのは
手の様子に合わせて…という事も
ありますが

香りの好みも
随分変化しました


もともと
甘い香りは得意ではありませんでしたが
最近はますます!
さっぱり傾向にあります


昨年出会った
イタリア  オーガニックコスメ
テラクオーレの「シトラス&バニラ」が
とても気に入っています





季節の変わり目
秋口頃から使い始め

夏のダメージ〜秋の乾燥への
窮地を救われました






スーッと馴染んで、そして潤いもあり
ベタつかず、香りも素敵


手のケアは年中を通して大変です

夏は日焼けに細心の注意を払って
秋冬は寒さ、乾燥、水仕事から
しっかり手指を守らなければなりません


手を使い、手を見られる事の多い仕事に
就いているため


日々のケアでできる限り
清潔感のある手でありたいと思っています