こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

先週の火曜日から

夫が出張に行っています。

 

ワンオペが始まって

2週目に突入…

 

週末も挟み、

だいぶ疲れてきましたネガティブ

 

 

もうね、

毎日のご飯の準備&片付けと

洗濯がつらいです。

 

大人だけなら、

ご飯なんて

最悪抜いたっていいし、

 

洗濯だって

1日くらいしなくても

問題ない。

 

 

でも、

子どもがいると

そういうわけには

いかないですよね笑い泣き

 

 

「今日のご飯何?」

って催促されるし、

 

洗濯物も

保育園児がいると

すぐにたまっていきます。

 

 

よって、毎日毎日、

さぼれないっていう

プレッシャー

に押しつぶされそうで…

 

あと数日、

なんとか乗り切りたい

と思います。

 

 

で、そんな中、

気づいたことがあるんです。

 

それは…

 

子どもたち、

成長してる!!

 

ってこと。

 

 

実は、

ワンオペの週末が

ものすご~く

憂鬱だったんですよね。

 

子どもたちふたりと

何しようって考えてて、

 

でも、天気悪そうだし、

結局何にも思いつかなくて。

 

 

でもね、

いざ週末を迎えてみると、

 

それなりにふたりで

遊んで過ごしたり、

 

それなりに

それぞれがひとりで

過ごしたり

していました。

もちろん、時には盛大に喧嘩しながらですけどニヤニヤ

 

 

で、そんなふたりを横目に、

私はパソコンを広げて、

ブログを書いたりしていました。

 

 

もうね、

 

子どもふたりと一緒に

リビングにいながら

ブログが書ける

 

っていうこの事実に

感動しましたえーん

 

 

上の子はともかく、

下の子はまだ保育園児だし、

 

ず~っと私が

相手をしている必要があると

思っていたんですよね。

 

 

でも、いつの間にか、

その時期は卒業していた

みたいです。

 

 

私がずっと

相手をしていなくても、

 

上の子と遊んだり、

時には一人で遊んだりもしながら、

 

時間が過ごせるように

なっていて、


私は私のやりたいことが

だんだんできるように

なってきていました。

 

 

これは、

今回ワンオペで週末を

過ごしたからこその気づき。

 

 

今回のように、

あんまり長いワンオペは

やっぱり避けたいですが、

 

いつもと違うことを

経験すると

いつもと違うことに

気づくんだな

 

と改めて感じました。

 

 

強制的な

ワンオペの発生ではあるけれど、

「これも広い意味で

環境を変えることになってるのかな」

なんてことを考えました。

 

 

いつもの環境と

違うところに飛び込んでみる

っていうこと、


これからも意識していこう

と思いました。

 

 

「大人の英語学校」開校準備中

 

中学英語から学びなおして、

使える英語を手に入れよう!

 

英語学習のtips配信中です↓