こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

 

私、

フランスに住みたいんです

 

 

もし、何の制限もなく、

やりたいことがやれるとしたら、

何がやりたい?

 

 

と聞かれたら、

私の答えはこれでした。

 

 

そう、

子育てとか仕事とかお金とかビザとか

な~んにも考えなくていいなら、

私は、もう一度、

フランスで生活がしたい

 

 

以前、30歳を前にしたときに、

一度叶えた夢ではあるのですが、

(そのときはワーホリだった)

やっぱり、私は、もう一度、

フランスに住みたいのです。

 

 

なんでかっていうと、

だから、です指差し

 

 

錯覚かもしれないけど、

フランスにいると、

余計な気を遣わなくて済むんです。

知り合いがいないから??

 

 

パリジェンヌはおしゃれ

っていうけれど、

みんながブランド物を

持ち歩いているわけではまったくないし、

 

 

むしろ穴の開いたタイツとか

履いてても気にしてないし、

自分は自分

という感じなんです。

 

 

このへんがと~ってもキラキラ

 

 

あと、以前、

ワーホリに行っていたときの出来事で

忘れられないのが、

郵便局で小切手を現金化するのに、

手数料を尋ねたときのこと。

 

 

「コンピューターが計算してるから

手数料が何%かなんて知らないわ」

 

 

って、

窓口の人に言われたんですよねあんぐり

 

 

そして、

そう言われた私は、

もう苦笑するしかないアセアセ

 

 

サービスが良くない、

おもてなしの心がない、

と言ってしまえばそうなんですが、

 

 

でもね、

やっぱり私にとっては、

無理して対応しようとしない

フランス人のこの姿勢が、

とっても楽に感じるんですよね。

 

 

で、最初に戻ります。

私、フランスに住みたいです。

 

 

やりたいこと、

叶えていいですよね。

 

 

やりたいことを叶える自由、

自分に与えていいですよね。

 

 

自分の人生、

自分のやりたいことのために

使っていいですよね。

 

 

もんのすごい大きな

人生の進路変更を、

多分、これから私はするのでしょう。

 

 

亀よりも遅い歩みかもしれないけれど、

一歩一歩着実に

行く先を変えていきたいと思います。

 

 

たった1°の変化であっても、

先へ進めば大きな差が生まれます。

 

 

たった1°の変化を毎日積み重ねれば、

半年後には180°人生が変わっています。

 

 

そんな未来を夢見ながら、

これから私は、

保育園へ息子を迎えに行ってきますニヒヒ

日常の引力の強さたるや…逆らえません…