こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

 

英検1級の2次面接対策

進めています指差し

1次試験の結果は月曜日・・・ドキドキ。

 

 

練習するときは、

本番と同じ形で取り組んでいます。

 

 

つまり、

  1. トピックを確認
  2. 1分でスピーチの内容を考える
  3. 2分でスピーチをする

という流れ。

 

 

これで、うまくいかないときは、

もう1度やり直したりしています。

 

 

やり直しても

10分もあれば十分なので、

意外とたくさん練習できますキメてる

 

 

 

で、この本番同様の練習と

並行して行っているのが、

オンライン英会話

 

 

何のためかというと、

発話量を増やすため

です。

 

 

本番同様の型に慣れる必要が

ある一方で、たとえ、

その型をマスターしても、

その型にスムーズに英語を

流し込まないといけないですからね

 

 

なので、

口からスムーズに英語が

出てくるようにするために、

とにかく英語を話す機会を

増やしているのです。

 

 

で、このオンライン英会話がね、

楽しいのですよ

 

 

人生初のオンライン英会話で、

Native Campを選んだのですが、

 

 

このNative Camp、

予約不要でレッスンが受けられて、

レッスン時間も、

その都度5分~25分の間で

5分刻みで選ぶことができて、

とってもレッスンが受けやすいキラキラ

別にNative Campの回し者ではないのですが・・・

 

 

いろ~んな先生がいて、

(多くはフィリピンの先生)

先生を選ぶのが難しいですが、

私は、先生の今までの

レッスン回数とレビュー

見て決めています。

 

 

そして、レッスン時間はというと、

しっかりレッスンしたいときは25分

ちょっとしゃべりたいなというときは、

10分か15分にしています。

 

 

どうやら私には、

これがちょうどいいみたいニコニコ

 

 

でね、

このシステムって、つまり、

その場その場で、先生と時間を選んで、

予約不要でレッスンするから、

先生側はレッスンの準備が

できないわけですよね?

 

 

だから、

どんなレッスンになるのかな?

って思っていたのですが、

どうやらかなりシステマティックに

なっている模様。

 

 

教材ごとに

進め方のマニュアルが

あるのだと思います。

今まで出会ったどの先生も

同じやり方でレッスンを進めていました。

 

 

なるほどな~なんて

変に感心してしまいましたが、

それが分かったことで、

安心してレッスンが受けられています。

 

 

今まで受けたどの先生も

フレンドリーで話しやすかったしね。

 

 

そして、さらにいいのは、

レッスン中に発話量

(先生と生徒の発話量の比率)

が見られること!!

 

 

今までのレッスンでは、

だいたい50:50くらいで

話せていて、満足満足ニコニコ

 

 

これが見えることで、

私も話そうと頑張るし、

おそらく先生も生徒に

話させようとしてくれてると思います。

 

 

いまだに、

初めての先生のときに、

レッスン開始のボタンを

ポチッとするのが、

毎度毎度緊張しますが、

レッスンが始まってしまえば、

楽しく受けられています音符

「英語しゃべれるようになりたいなー」

っていう人には、オンライン英会話おすすめかも。

 

 

 

さて、2次試験まで、

あと約2週間です。

 

 

本番同様の練習

このオンライン英会話で、

どんどんスピーチの質を

上げていきたいと思いますキメてる

1次試験不合格だったら悲しいな…