こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

 

最近、

魅力覚醒講座の

アウトプットができておらず、

6回目をアウトプットしないうちに、

7回目の講座も終わってしまいました滝汗

 

 

と、いうことで、

今日は、慌てて、

魅力覚醒講座6回目の

レポをしていきます指差し

 

 

 

  現在地を知る大切さ

今回、

心に響いたのは、

 

現在地を知る

 

ということ。

 

 

私、今まで、

マインド系の本とか、

自己啓発の本とかを

それなりに

読んできているんだけど、

 

 

その中で、

多く言われているのは、

目的地(=望むもの)を

明確にしましょう

っていうこと。

 

 

以前読んだ、

ヒロコ・グレースさんの

「結局、心に従ったほうがうまくいく」

(大和書房、2022年)

という本にも、

 

言語化してリクエストを伝えない限り、欲しいものは手に入らない

 

 

という記述があって、

ものすごく納得したのですが、

 

 

でも、

今回のあさぎさんのメッセージは、

それとはちょっと違いました。

 

 

もちろん、

目的地を明確にすることは大事。

 

 

大阪に行きたいのか、

北海道に行きたいのか、

はたまた、

ハワイに行きたいのか、

 

 

目的地によって、

必要な日数もお金も

移動手段も変わってくる。

 

 

うん、当たり前です

 

 

だから、このことは、

私も認識していました。

 

 

でも、考えてみたら、

どこから出発するかが

分からなければ、

移動手段は決められないし、

必要なお金も日数も分かりません。

 

 

たとえ、

同じ大阪に行くのだって、

東京から出発するのか

名古屋から出発するのか

たったそれだけでも変わってくる。

 

 

だから、もし、

自分の現在地を

見誤ってしまっていると、

何をどうしていいか分からなくなり、

不安や焦りが

出てきてしまうわけです。

 

 

反対に、

自分の現在地を

しっかり把握できれば、

目的地への距離やルート、

時間が正確に出せ、

自然と

選択肢が生まれてくる

 

 

だから、

その中から好きなものを選んで、

それを実行すればいいのです。

 

 

 

もう、

目からうろこ

でしたよポーン

 

 

いや、よくよく考えたら、

当たり前なのですが。

でも、なんか、

とりあえず理想ばかり

追求したくなりますよね。

 

 

だって、

理想を思い描いているときは

楽しいから。

 

 

反対に、

現在地=望みが叶っていない自分の現状

を見つめるのは苦しいわけです。

 

 

でも、今回、

その大切さを認識しました。

 

 

私は、

私の現在地、つまり、

今の生活の不満や悩みから

目をそらさずに、

それを明確にしていこう

と思いました。