こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

 

 

4月に復職してから、

そこそこいろんなことに取り組んでいますが、

消化不良になることもなく、

とっても好調な毎日を過ごしています飛び出すハート

 

去年の私は、もうぐちゃぐちゃで、

何が本当にやりたいのか分からなくなって、

いろんな物に手を出して、

あげく自滅していたのですが、今は大丈夫。

 

で、それはなんでかっていうと、

優先順位を明確に

しているからです。

 

これは、星渉さんの

「神時間力」という本から学んだこと。

星渉「神時間力」飛鳥新社(2023)

 

この本は昨年末に読んだのですが、

本当に良くて、もっと早く知りたかった!

って思う内容でした。

 

内容も、お堅い文体ではなく、

悩める会社員の春香が、

恩師の大学教授のもとを訪ねていって、

いろいろなアドバイスをもらう

というストーリー仕立てになっていて、

とっても読みやすい。

 

スルスル読めますよ。

 

でも、要所要所にワークがついているので、

それに真面目に取り組めば、

スルスル読めて、役に立つ

っていう、おいしい本になると思います。

 

ただ、当時の私は、

この本を読んだからといって、

それを活用して、

自分で自分を立て直せる域を超えて

調子を悪くしていたので、

数ヶ月そのままになっていました。

 

でも、今年の4月に復職してからは、

限られた時間をうまく使いたいと思って、

ワーママは常に時間との戦いだからね

この本の教えを思い出して活用しています指差し

 

とはいっても、主に活用しているのは、

最初に書いた、

優先順位を決める

っていうことだけ。

 

本の中では、

「同時に複数のゴールを目指すな」

と言っていて、これがまさに、

去年、私が倒れた原因・・・滝汗

 

だから、このことを自覚して、

今は、何を一番に目指すのか

っていうのを、自分でちゃんと決めてる。

 

ちなみに、その結果決めた、

今の私の優先順位はこんな感じです。

 

  1. 自分の心身の健康
  2. 家族の心身の健康
  3. 上記2つを保つための最低限の家事
  4. 時短勤務の範囲内での仕事
  5. 英検1級合格へ向けた勉強
  6. 小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座
  7. このブログを書くこと
  8. 魅力覚醒講座のワーク、講座生との交流

 

1~4まではルーティーンという感じで、

ここが毎日の生活の大部分を占めていて、

生活の基盤とも言える。

 

で、この基盤が安定した上で、

今、一番優先しているのが英検の勉強

 

はっきり言って、

満足できるレベルで取り組めてるのは、

この英検の勉強だけで、

優先順位の6以降は、

できていないこともたくさんあります。

ましてや、ここに書いていないことなんて、全くできてない・・・

読んでない本もたくさんある…

 

でも、そんな状態でも焦りとか全くないし、

ましてや、「何にもできなかった・・・」

なんていう自己否定も全くありません

 

なぜなら、それは、

優先度の高い英検の勉強ができていて、

これが、私の今の達成したいゴールだから。

 

これがしっかりできていれば、

今の私は十分、

自分の生活に満足できるわけです。

 

去年は、

「やりたいこと or やらなきゃいけないこと

がいっぱいあって、

優先順位なんてつけられないよ!!」

って、思っていました。

 

でも、これって、多分逆で、

優先順位をつけていないから、

やりたいこと or やらなきゃいけないことで

パニックになってしまっていたんだと思います。

 

だから、優先順位をつけて、

交通整理をしてあげれば、

やりたいことややらなきゃいけないことが

たくさんあっても、落ち着いて取り組める。

 

この本には、他にもたくさんの

時間の使い方のtipsがあるので、

少しずつ取り入れるものを増やして、

さらに人生楽しんでいきたいなと思っています。