こんにちは。せしるです。

読んでくださり、ありがとうございますラブラブ


2人子育て中のワーママ教員です。


適応障害と診断され休職していましたが、

2024/4/1より復職。


次のステップへ進んでいく日々を綴ります。


突然ですが、問題です。


働きやすさとやりがいは

トレードオフですか??


現在の私の答えは、残念ながら、

イエスです。


あくまで、今、

私が置かれてる状況においての話ですが、

やりがいを得るには、

大変さを受け入れないといけない悲しい


去年、私は、

通常以上の子どもたちの対応をしながら、

かつ、仕事でもやりがいを得ようとして、

破綻しましたチーン


私が望む形で、

プライベート(子どものことや自分のこと)

叶えようと思ったら、

やりがいを手放すしかなかった悲しい


でも、実際はそのあたりが、

自分の中でうまく消化できずに、

適応障害になってしまったと、いう感じ↓


でも、今年度4月に復職してからは、

仕事の環境はぐっとよくなりました。


具体的には、今、こんな感じです↓


  1. 時短勤務
  2. 1.により担当授業が少ない
  3. 担任を持っていない
  4. 清掃監督の業務がない
  5. 部活動の顧問業務がない
  6. 同僚に恵まれてる
  7. 職場の物理的な環境も快適

さらに、これらのおかげで、
頭を下げずに時間休が取れて、
娘の塾のケアもできたり、

全体的に余裕が持てるので、
自分の英検の勉強もできてるな、
って、思います。

だから、今年度は、
なかなかいいスタート
切れてるって言っていいと思うキラキラ

つまり、
働きやすさはバッチリOK

でも、やっぱりその一方で、
やりがいが感じにくくなってる
ところもあります。

例えば、

  1. 生徒と距離がある
  2. 学年の動向がつかみにくい
  3. 放課後の講習が担当できない
  4. 宿泊行事に帯同できない
  5. 他にもやりたい仕事がやらせてもらえないことがある
  6. 何だかんだ言っても、時短勤務で肩身が狭い(気がする)
  7. 給料が減額される

といったところ。

私はね、生徒とのやりとりが好きで↓

とか、

このブログとか↓に書いたけど、


そういう日常のコミュニケーションを
大事にしたいし、
そこにやりがいを感じるんだけど、

今の働き方だと、私が好きな、
その生徒とのやりとりが減っちゃうんだよね。

あるいは、
今の学年をずっと担当してきたっていう、
英語の先生としてのプライドもあるから、
講習とかも担当したいし、

私の能力ではなく、
時短勤務を利用してるっていう理由で、
やらせてもらえない仕事がある
っていうのが悲しくて。

それに、もちろん、
いくら頑張って成果を出しても、
時短勤務として
決められた給料しかもらえないから、
どうしたってモヤモヤするもやもや

贅沢な悩みなんだろうと思う。

でも、やっぱり私は、
働きやすさもやりがいも
両方追求していきたい。

そのためには、
  • 職場の環境が変わるように働きかけるか
  • 自ら他の環境に飛び込むのか
どちらかだと思うけど、

去年感じたのは、職場に働きかけるのは、
正直しんどすぎる。

後輩たちのためにも、
職場を変えていきたい思いはあるけど、
その前に自分がつぶれちゃうチーン

だから、この答えは、
他の環境に飛び込むになるってこと。
あと決めるのは、その時期だけ。

もちろん、
今の生徒との関係も大事にしたいし、
自分にとって、
ベストなタイミングを
しっかり見極めていかないといけない。

慌てないけど、
タイミングを逃さないように、
今の仕事も大事に、贅沢だけど、
悩んでいきたいと思います。