こんにちは。せしるです。

読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

2人子育て中のワーママ教員です。

 

適応障害と診断され休職していましたが、

2024/4/1より復職。

次のステップへ進んでいく日々を綴ります

 

魅力覚醒講座20期が、

昨日のお昼に始まりました飛び出すハート


仕事中でしたが、お昼を食べながら、

1時間くらい耳だけ参加。


トータル3時間以上だったけど、

リアタイできなかった分は、

昨日の夜と、今朝5時起きで聞きました爆笑


あさぎさんからいろんな話があったけど、

私の中に残ったのは大きく2つ



行動でしか変わらない

まずは、これ。


人は、あるいは、人生は、

行動することでしか変わらない


ということ。


いくらセミナーを受けても、

本を読んでも、ワークをしても、

その後の行動が変わらなかったら、

結局、自分はなにも変わらない。


変わるためには行動あるのみ。


分かってはいたけど、

それでもドキッとしたのは、

「ワークをしても」という部分。


ここ数ヵ月くらいの私は、

本を読んだら、そのあと、

読んだだけじゃダメだ!

と思って、一生懸命ワークをやってた。


もちろん、

それがムダなわけじゃないけど、

ムダじゃないからこそ、

「私一歩進んだし。フフン。」

って思ってた。


あー恥ずかしい笑い泣き


これからは、ワークをした成果を

行動に移していきまっすダッシュ



自分の感情を認める

もうひとつが、


どんな感情もそのまま認める


ってこと。


これもね、知ってはいた。

適応障害と診断されて苦しくて、

メンタル系の本をたくさん読んだから。


ネガティブな感情も含めて、

どんな感情にも、

優劣をつけたり、

いい悪いの判断をせず、

そのまま受け止める。


それが大事。


でも、そうは言っても、

そのまま受け止めるって、

やっぱり、難しいよね。


でも、あさぎさんの話聞いてると、

あさぎさんは、本当に、

これを徹底してるんだなって感じた。


悲しいなら悲しめばいいし、

やりたいならやればいい。


「べき」なんてない。


私もこれをもっと大事にしていこうと思った。

自分の感情はすべて大事。

すべて愛おしい。


「こうあるべき」にとらわれて、

自分の感情をこねくりまわしたりしない。

そのまま受け止める。


きっと練習が必要だと思う。

少しずつ、できるようになっていこう。