こんにちは。せしるです。

読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

2人子育て中のワーママ(教員)です。

適応障害と診断され休職中でしたが、

4月1日からの復職が決まりました。

 

休職中のこと、復職に向けてのこと、

日々のちょっとした気づき、などを綴っています。

 

今日、2ヶ月ぶりに職場に行ってきました。

 

正式な復職は4月1日ですが、

来年度に向けて、

片付けがでんこ盛りでえー

 

なにせ、休職に入るとき、

なし崩し的に休み始めてしまったので、

何もかもがそのままで、

本格的な大掃除が必要な状態。


しかも、

来年度は座る場所が変わるので、

テキトーな整理整頓じゃ

済まないんですアセアセ

 

先週くらいから気になってたのですが、

なかなか気が向かなくて、

先延ばしになっていましたちょっと不満

 

今日、いい加減行かないとーーー、

と思って、

意を決して行ってきましたダッシュ

 



行く前は、ドキドキもやもや

していたのですが、

まぁ、行ってしまえば、


なんてこと

ありませんでしたー。

 

そんなもんですよね。

 

大抵のことは、

頭で考えるほど

大きなことではないし、

 

周りの人は、

自分が思ってるほど、

気にしてないってことですアセアセ

 

 


で、目的は片付けだったのですが、

まー予想通り、

全然進みませんでしたガーン

 

久しぶりに行ったら、やっぱり、

皆さんと話をすることが多くて。

 

特に年度の変わり目なので、

引き継ぎというか、来年度の相談というか。

 

私のことを頼りにしてもらっていて、

ありがたいのですが、

 

こういう状況だから、

変わるのって難しいんだよな

って思いました。

 

これが日常になったら、

この日常から抜け出して、

違うことを始めるって

相当エネルギーがいる。

 

だって、頼られたら単純にうれしいし、

自分の存在意義も感じられるし、


そしたら、

このままでいいかなって思うよね。

 

だから、意識して、

違う環境に身を置いていかないと、

あっという間に、

日常に飲まれていってしまうな、

って思いました。

 

もちろん、そんな日常を過ごすことが、

必ずしも悪いことではないけど、

 

でも、私は、この休職の期間に、

見つめ直した自分の気持ちを、

大事にしていきたい。

 

その思いを忘れないために、

今日、ここに記録しておきます鉛筆