こんにちは。

教員、現在、「適応障害」という診断で、

休職中のせしるです。

 

私、

「強制リセット」がかかっちゃったんだな、

と、今、思っています。

 

「強制リセット」とは、

ヒロコ・グレースさんの

「結局、心に従ったほうがうまくいく」

(大和書房、2022年)

という本に出てきた表現です。

 

本の中では、自分の心ではなく、

親の価値観に沿って生きている場合の

例が挙げられていますが、

 

要するに、

「自分の心を見ない振りして

日々を過ごしていると、あるとき、

『強制リセット』がかかってしまう」

ということです。

 

強制リセットとは、例えば、

体調を崩してしまったり、

事故に遭ってしまったり、

離婚してしまったり。

 

私の場合は、

体調を崩してしまった、

というわけです。

 

以前、 

 

 

というブログをあげましたが、

 

ある意味では、やっぱり、

今の状況は自分が望んでいるとも

言えるんですよね。

 

つまり、強制的にリセットしてでも、

身体は休息を望んでいる、ということ。

(そうは言っても、つらいのはイヤですけどね)

 

でも、

スピリチュアルなことを

信じているわけではないのですが、

 

自分の気持ちを押し込めていたら、 

ストレスが増えるのは当たり前だし、

イライラするのも当たり前だし、

 

その結果、

人間関係のトラブルが発生したり、

身体が余計に疲れてしまうのも当たり前。

 

私も、

こういう負のスパイラルに陥ってたんだな、

と、今、ものすごく腑に落ちています。

 

だから、「強制リセット」が起こる前に、

これからは、

 

自分の気持ちを

もっと大事にする

 

と、決めました。

 

自分が好きなものや、

こうしたいっていう望み、

こうなりたいっていう理想。

 

そういった自分の気持ちを明確にして、

それを素直に表現し、

それに素直に従っていく。

 

もちろん、一時的には、

他のことを優先しないといけないことも

あると思う。

 

でも、常に、

ここ=「自分の気持ちを優先する」に

戻ってこられるようにしていきます。