こんにちは。

教員、現在、「適応障害」という診断で、

休職中のせしるです。

 

ずーっとコーヒー党なのですが、

休職してから、コーヒーを控えています。

 

やっぱり好きなので、

ゼロにはできていないのですが、

でも、少なくとも15時以降は、

飲まないようにしています。

 

それは、カフェインの摂取を控える、

という目的もあるのですが、

 

発酵食品をとるとよい

 

と知ったことが大きいです。

 

「腸は第2の脳」とも呼ばれ、

腸の状態が脳の健康や精神状態にも

影響していると言われます。

 

だから、

 

腸を整えることは

心の安定にもいい

 

そうです。

 

紅茶や烏龍茶は、

茶葉によって含まれる酵素によって、

酸化発酵されているので、

発酵食品とのこと。

 

だったら、コーヒーを控えて、

紅茶・烏龍茶にしよう!

ということで、意識して飲んでいます。

 

あとは、ヨーグルトやキムチも、

意識して食べるようにしています。

 

効果のほどは分かりませんが、

自然に取り入れられる範囲なので、

このまま続けてみようと思っています。