「言い聞かせてやる」って随分上から目線だこと。 | さやかのブログ

さやかのブログ

こんにちは

SNSのタイムラインで、なるほど!って思う投稿あるよね。

そういう投稿のコメント欄にたまに書いてるのが、
これを○○に言って聞かせてやりたい

○○には、親、旦那、上司、同僚…が入ると思う。

この際だからはっきり言うけど、

言って聞かせてやるって、
私は人に自分の価値観を押し付ける傲慢な人間ですってアピってるようなもん。

昔の私もそうだったんだけど。

一方的な押し付けは誰だって嫌。それがどれだけ正しいことだとしても。

そういう親や先生や上司の価値観の押し付けに苦しんできたんじゃないの?側から見たら、立場が違うだけでやってること同じやんって思う。

いいこと聞いたら、自分がそれを実行すればいいだけの話。他人を自分の思い通りにするために利用するなんてエネルギーの究極の無駄遣い。どうしても嫌な人はほっとくに越したことないよ。