4月の一言『青色吐息』
 
蒸留所見学の後、楽しみしていた生ラムジンギスカンを堪能。
 
テンション上がりすぎてジンギスカンの写真は一切なし…面目ない( ̄(工) ̄)
 
そして更なる夜の街へ…
 
向かったのはこちらのBAR。

“BAR一慶”

 

北海道が産んだスーパースター大泉洋主演映画“探偵はBARにいる”で有名なBARの一つです。

 

色々と名物があるのですが、なにはなくともまずはカクテル!

 

シグネチャーでショートとロングの2種類をいただきました。

“和三盆と和柑橘のカクテル”

 

ベースはウォッカかな?

 

柑橘は国産ノーワックスレモンのバラライカのツイスト系カクテルです。

 

和三盆の甘さが嫌味なく柑橘の風味を包む柔らかい1杯でした。

“八朔ジントニック”
 
ざく切りにした八朔を使ったシーズナブルカクテル。
 
ベースにはカフェジンを使う辺りは札幌っぽいのかな。
 
スパイシーなジンと八朔の果実感が旨く融合した1杯でした。
 
最後はウイスキーを少々。
“フロム・ザ・バレル”
 
ニッカは誇るブレンデッドウイスキーなのですが、右側は現行品ボトル。
 
左はなんと海底に1年ほど沈めた海底熟成品です。
 
グラスの後ろにうっすらとボトルが写っていますが、ボトルの海底での劣化が伺えます。

 

ゆらゆらと波に揺られたウイスキーはよりマイルドに柔らかく変化していました。

 

実は…

 

コチラのお店の名物がこの海底熟成ウイスキーなのです。

 

フジツボが付いた長期海底熟成品もあったのですが、その辺は次回のお楽しみです。

 

残念ながらこの日はマスター不在だったので、今度はお会いしたいですね。

 

諸々勉強させていただきました!!

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★★☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

 

《店舗データ》

BAR一慶

北海道札幌市中央区南6西4 新宿通りジャスマックサッポロNo.6 2F

TEL 011(563)0017

⬇︎⬇︎地域別INDEX⬇︎⬇︎

CECIL'S CURRY COLLECTION

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 にほんブログ村へ
⬆︎ブログランキング参加中⬆︎