5月の一言『粗衣粗食』
以前“カツカレー発祥のお店”として入谷の“河金”をご紹介しまいたが、もう一つの発祥店とされているお店が在ります。
時のスター選手、読売巨人軍の千葉茂氏がお店に考案したメニューとして“カツレツカレー”が誕生したとされています。
今でも千葉茂氏の名前をメニューに残したまま販売されています。
今回伺ったのは、そんなグリルスイスの姉妹店。
“キッチンスイス”
急築地市場から少し離れたマンションの1Fにあるお店で、少し前まで2軒隣の場所で“銀座スイス築地店”として営業していたお店です。
とは言え、元々はキッチンスイスと言う店名で営業していたようなので…
キッチンスイス→銀座スイス築地店→キッチンスイス
と一周した感じですね。
お店の名物はと言えば、勿論これ!
“カツレツカレー”ですd( ̄  ̄)
本家のグリルスイスに比べると価格はかなり控えめです。
店内に入るとオーダーは自販機でメニュープレートを購入するシステム。
なんだか懐かしいスタイルですが、メニューはカツレツカレー、日替りランチ、サラダの3種類のみ。
購入したのは勿論、カツレツカレーd( ̄  ̄)
このメニュープレートも年季が入ってますね。
プレートを注文カウンターに置き、商品が出来るまで待つ事5分強。
“千葉さんのカツレツカレー(880円)”
いやいやビジュアルで既に美味いのがわかる王道の欧風カレーです。
玉葱たっぷりのカレーソースは甘さの中にしっかりとしたスパイス感!
特別旨い!と唸る程ではないまでもしっかりと作り込まれた印象のカレーです。
カツレツはしっかりと叩いた薄めの豚ロースで、柔らかいですね!
とんかつやロースカツではなく、まさしく“カツレツ”と言う言葉がぴったりです。
余計な下味が付いていないようですが、カレーをたっぷりと絡めていただけば美味さも一入です。
一言で言ってしまえば『老舗の味ここに在り!』と言った感じですね!
本家のカツレツカレーは今や一皿1700円。
セルフサービスに加え、本家のようにスープや千切りキャベツが付いていないとは言え、ほぼ半額の880円でいただけるのは嬉しい限りです。
駅から少し離れていて営業時間がお昼だけなので訪問レベルは高めですが、昔ながらカツカレーを気軽にいただける貴重なお店ですよ!
【満足度】★★★★☆
【コスパ】★★★★☆
【接客】★★★☆☆
【ボリューム】★★★★☆
《店舗データ》
住所が旧店舗の情報のため不明
TEL 03(3545)3933
《関連過去記事》
2012.02.19 グリルスイス/千葉さんのカツレツカレー
⬇︎⬇︎地域別INDEX⬇︎⬇︎
| オタフク カツレツゴールド 2.1Kg【イージャパンモール】
1,084円
楽天 |








