11月の一言『唯我独尊』
箱根2日目は強羅公園からスタート!
朝9:00から開園している自然公園で、園内には有形文化遺産の“白雲洞茶苑”を有する国登録記念物公園です。
強羅に向かう斜面に公園があり、様々な施設が併設されています。
まず見に行ったのは季節外れの“藤だな”。
春先には紫色の綺麗な藤の花が、カーテンのように咲き乱れるそうです。
開花の時期にもう一度来てみたいものですね(≧∀≦)
藤だなを抜けると大きな杉の木が眼前に現れます。
この公園の象徴とも言えるヒマラヤ杉で、いわゆるパワースポット的な存在です。
心成しか色々と胸のつかえがス〜っと引いて行く気がしましたね…
そしてヒマラヤ杉から後ろを振り返ると、この公園のメインとも言える“ローズガーデン”が広がっています。
真夏に咲き誇る薔薇はやや季節外れでしたが、それでもチラホラと色彩豊かな花々が園内には有りましたd( ̄  ̄)
ここから“白雲洞茶苑”に向かうのですが、途中には様々な記念碑が建てられています。
なにやらこの公園を作ったか方の記念碑のようですが、実に立派です。
再びヒマラヤ杉を抜けるとそこには大きな噴水が!
噴水って非日常でなんだかテンション上がります(≧∀≦)
マイナスイオンて目に見えるものではないですが、こうして噴水の前に立つと何だか癒されます。
この噴水を抜けると、お待ちかねの“白雲洞茶苑”が木々に囲まれて現れます。
凄く落ち着く日本庭園の中にしっとりと建物があり、日本の侘び寂びを感じる事が出来ます。
茶苑内でお抹茶をいただく事も出来るのですが、時間が合わずだったので今回は断念しました。
30分ほど苑内を散策した後はお隣の“熱帯植物館”へ…
いくつかのエリアに分かれている熱帯植物を展示したスペースで何気に楽しみにしていた施設です。
まずはジャングルを思わせる熱帯植物の森を進みます。
マングローブやコーヒーの木など、日本では滅多にお目にかかれない植物ばかり!
外の紅葉とは別物の緑の森がここには有りました。
続いてはブーゲンビレアが咲き誇るエリア。
色々な種類のブーゲンビレアに囲まれたアーチを潜る、ロマンティックなエリアです。
こう言うとこはカップルで来るとより盛り上がるんだろうな…( ´Д`)y━・~~
最後は私が一番楽しみにしていた“熱帯ハーブ館”。
カレーリーフ、タマリンド、レモングラス…
どれもカレー好きには馴染みのあるハーブ類が原木のまま展示されています。
タマリンドの原木なんて初めて観たので貴重な経験が出来ました。
熱帯植物館の3つのエリアを抜けるといよいよフィナーレ。
公園を抜ける坂道を下ると出口に到着です。
今回はケーブルカーの公園上駅で下車し、西門から正門まで下るコースで散歩してみました。
私が拝観した施設の他にも“とんぼ玉工作堂”や“クラフトハウス”など、体験型の施設もあるので家族でも楽しめる公園だと思います。
正門から公園坂を下れば徒歩5分ほどで強羅駅に到着。
所要時間約2時間半…いやぁ〜朝から有意義な時間を過ごす事が出来ました。
そして予約を入れたお店にランチに向かう私でした…
《公園データ》
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
施設HP→http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/
↑↑ブログランキング参加中↑↑


















