10月の一言『千客万来』
愛媛、岡山、大阪と旅の記録を綴ってきたのですが…
出発の際の東京駅での記事を忘れていました。
今回、新幹線で岡山まで向かったのですが、東海道新幹線が出入りする18&19番ホームには新幹線ホームでは唯一の蕎麦スタンドが在りますd( ̄  ̄)
東京駅改札内にグランスタや駅弁店が多数立ち並ぶ東京駅において、こうしたホームに常設されている蕎麦スタンドは非常に珍しいのです。
特に店名が書いてある訳ではないのですが、JRのHPを見ると“東京グル麺”と言う店名らしいです。
メニューにはうどん、蕎麦、カレーライスと立ち食い蕎麦店らしいラインナップが並んでいるのですが…
名物と書かれているのは驚きの“カツ煮そば(570円)”((((;゚Д゚)))))))
いわゆるカツ丼の頭が蕎麦に乗っている奇妙なメニューです。
結構注文している方が多いようですが、何せ時間は朝8:30…
流石にこの時間からカツ煮はキツイよね( ̄∀ ̄)
と言う事で注文はコチラ。
“ミニカレーセットそば(520円)”
結局カレーをセットにしてしまうのはカレーブロガーの悲しい性です。
蕎麦はいわゆる冷凍麺。
化学調味料たっぷりのスープに、なるとう一切とネギが少々。
カレーライスも完全なるレトルト仕様です。
だけどね、駅の立ち食い蕎麦屋ってのはこうじゃなきゃいかんのです。
この即席のチープさこそが駅ホームの立ち食い蕎麦の真髄なのです!
最近は本当に美味しい蕎麦スタンドが多いので、昭和的なこうした蕎麦スタンドはある意味貴重なのかも知れません。
東京駅の他、大阪駅の新幹線ホームにも店舗があるようです。
特別美味いと唸るほどの味では有りませんが、旅のスタートに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【満足度】★★☆☆☆
【コスパ】★★★★☆
【接客】★★★☆☆
【ボリューム】★★★☆☆
《店舗データ》
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅改札内東海道新幹線18・19番ホーム
TEL 03(3201)2856
店舗HP→http://www.jr-cp.co.jp/restaurants/detail/9?before_action=brand_list
↑↑ブログランキング参加中↑↑
![]() |
ボンカレーゴールド 中辛 180g×5個
739円
Amazon |







