10月の一言『千客万来』
さて、大阪最終日。
午後からの約束に備え、毎度のようにカレーの探索です。
昨今、スリランカカレーブームを皮切りに、“スパイスカレー”なるものが雑誌やネットを賑わせていますが…
私はこの“スパイスカレー”と言う言葉が余り好きでは有りません。
だってね、スパイスじゃないカレーって何なのさ!?
恐らくね、どの国のカレーにも当てはまらない日本独自のスパイスの調合をしたカレーライスを指す言葉として出来たのだとは思いますが、何ともね…
で、スパイスカレーと言う言葉は大阪でしきりに使われているようなのです。
甘辛カレーの次はスパイスカレー…大阪と言う街は独特でユニークな事を考えますね( ̄∀ ̄)b
そんなスパイスカレーを求めてやって来たのは北新地のコチラのお店。
“渡邊咖喱(ワタナベカリー)”
2016年OPENと比較的新しいお店ですが、カレー師匠のropefishさんの訪問記事を見て以来すっと行きたかったお店です。
人気のお店と伺っていたので、OPENの11:30を狙って訪問…
が、既に満席…かと思われたのですが、ラッキーな事に最後の一席をGETです!!
メニューは事前の情報と入口の看板で確認済み。
ほんのりピンクに染まったトンカツが乗った“スパイスとんかつカリー”がメインなんですが…
私の狙いはコチラ!!
“【平日夜&休日限定】プレミアムとんかつカリー(1650円)”
通常のとんかつカリーの片隅に黒咖喱が盛り込まれ、更にホーレン草のペーストが添えられた豪華なカツカレーになっています。
調理している真正面の席だったので、待ってる時間もスパイスの良い香りが漂って来ます。
腹減りMAXで早く食べたいのを堪えて、まずは写真撮影。
パクチーの有無を聞かれるのですが、私の返答は勿論“有りで”!!
スープ状のサラサラなカレーはまさしくスパイスカレー(≧∀≦)
複雑に混ざり合うスパイスの共演はスパイスカレーと言う言葉にピッタリです。
いやいや、お見それしましたm(_ _)m
添えられているカットレモンは黒咖喱にかけていただきます。
レモンをかけると辛さがマイルドになり、より一層食欲が増すから不思議ですね。
メインのスープ状のカレーと混ぜ混ぜしても美味しくいただけました。
ホーレン草のペーストは優しい味。
特に黒咖喱との相性が良かったですねd( ̄  ̄)
カレーだけに注目しがちですが、とんかつも凄いんです!!
綺麗なピンクに揚げられたとんかつは職人技!!
カレーに浸していただくとこれがまた激ウマ(≧∀≦)
極薄の衣が肉の味もカレーの味も邪魔をしない良い繋ぎ役を演じています。
これは美味いね…これしか言葉が出て来ません。
本当に参りましたm(_ _)m
スパイスに満たされ、会計を済ませて店を出るとそこには長蛇の列!!
OPEN時間目指して来てよかったぁ〜(´∀`=)
噂通りの素敵なお店で大満足でした。
大阪スパイスカレー…奥が深そうですぞ…
【満足度】★★★★★
【コスパ】★★★☆☆
【接客】★★★☆☆☆
【ボリューム】★★★★★
《店舗データ》
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5第一シンコウビル3F
TEL 06(6346)3338
↑↑ブログランキング参加中↑↑
![]() |
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
1,728円
Amazon |









