10月の一言『千客万来』
北新地に向かってはみたものの、日曜日に開けているお店はほぼ無し…
そんな中、一軒のBARの看板を発見したのですが…店内は外国人観光客が馬鹿騒ぎ中( ̄∀ ̄)
2杯ほど飲んでお店を脱出、そしてここでゲーム仲間とはお別れです。
一人私が向かったのは堂山町。
2軒ほどスナックを冷やかした後に向かったのはコチラ。
“揚子江ラーメン名門”
総本店、林記、名門とブランドを持つ超老舗の中華系ラーメン店です。
総本店の創業は1964年d( ̄  ̄)
半世紀以上親しまれ続けている大阪の味を代表するお店の一つです。
コチラの店舗は14席のカウンターのみ。
クラシカルな木の表札メニューがなんとも味があります。
ラーメン、焼飯、天津丼…
どれも魅力的ですが、やっぱり気になるのは“カレー丼”ですね。
でもやっぱり飲んだ後はラーメンも食べたいな…
よし!両方頼もう!!
“ラーメン(700円)”
透明なあっさりとした塩味スープは飲んだ後の胃袋に染み渡りますねぇぇ〜(≧∀≦)
ネギと三つ葉のアクセントが良い味出してます。
麺はやや細めのストレート麺。
これがまた、あっさり塩スープに合うんだなぁ〜!!
この麺にしてこのスープ有りのベストな組み合わせです。
でもね、このラーメンの最大の特徴は器d( ̄  ̄)
まるでチャーハンを盛り込む皿のような浅〜い丼が最大の特徴なんです。
反面、広く浅い丼なのでスープや麺が冷めやすいのがデメリット。
しかしながら、こうして器に特徴があるラーメン店は少ないので、このスタイルはこれからも貫いて欲しいですね(´∀`=)
“カレー丼(900円)”
ラーメンと同じ丼に入ったカレー丼は超大盛り!!
中華屋らしい餡掛け風のカレーライスです。
要は中華丼にカレーのテイストを加えた一皿で、具材も中華丼と変わらないんだとか。
海老、豚肉、白菜、人参、青梗菜、もやし、舞茸と具沢山!!
熱々で程よいとろみのカレー餡掛けが白飯に絡みまくりますね。
結構なボリュームでしたが、ラーメンをスープ代わりにあっという間に完食です。
いやぁ〜これだけの量を飲んだ後に完食なんて、私の胃袋もまだまだ若い!!
時刻はAM4:00…後はホテルに戻って寝るだけです(( _ _ ))..zzzZZ
【満足度】★★★★☆
【コスパ】★★★☆☆
【接客】★★☆☆☆
【ボリューム】★★★★☆
《店舗データ》
大阪府大阪市北区堂山町17-1
TEL 06(6316)1865
↑↑ブログランキング参加中↑↑
![]() |
カリー屋カレー&どんぶり亭 アソートセット 10食
2,577円
Amazon |









