10月の一言『千客万来』
9月の月末やたらと忙しくて更新が滞ってしまいましたが、無事再開です。
それにしてももう10月ですよ!!
この前年明けだと思ったらもう今年も残すところ90日です。
10月最初のカレーは9月末にひっそりと参加したカレーイベントからお届け(°∀°)b
場所はと言えば愛媛の名城・松山城。
お城の様子は次回の記事にするとして…
イベント名がこれまた素敵。
“おつかれーらいすvol.1”
松山を中心に愛媛県内外から2日間で7つのお店のカレーライスが楽しめるイベントです。
私が伺った22日は5店舗が出店。
各店舗400円でミニカレーがいただける良心的な価格設定なのは嬉しいところです。
お店の情報は記事内にリンク貼っておきますのでご参照あれ。
西条市の超人気店で今回のイベントで絶対に食べたかったお店です(°∀°)b
イベント開始直後に伺ったのですが…
牛・鶏がまさかの完売ヽ((◎д◎ ))ゝ
でも、1種類だけでも残っていたのはラッキーだと思いましょう。
“ポークビンダル・インドゴア”
小さいながらもダルとアチャールも付いた豪華な一皿。
程よい酸味とスパイスの刺激、そして豚バラの旨味が渾然一体となった激ウマな一皿です。
おかわり欲しいな…と思ったのですが品切れになっていたのは言うまでも有りません。
これは機会があれば最上の店舗に伺いたいですね!!
看板はなく“チキンカレー”と乱雑に書かれた紙がぶら下がっていただけだったのですが…
実はこのお店、今治では有名なスパイスカレーの勇(°∀°)b
ホロッホロの手羽元とガッツリと効いたスパイスの風味が堪りませんね!!
バスマティライスがこれまた良く似合います。
こちらも機会あれば店舗に足を運んで見たいですねぇ〜。
松山城へと続く参道にお店を構える南米料理のお店。
南米と言えば豆を煮込んだ料理やシュラスコなどのイメージですがカレーもあるんですね。
“アヒデガジーナ”
言語にすると“Aji de Gallina”になるのかな。
ペルーの郷土料理で、日本語だと“鶏肉と唐辛子の煮込み”と言った感じでしょうか。
ピリっと効いた唐辛子の刺激と、クミンの香りが食欲をそそる味わいです。
南米にもこうしたスパイス料理があるのは感慨深いですねぇ〜(*^o^*)
普段余り口にすることのない国の料理だったので貴重な経験でした。
なんと東京からも出店が!!
しかし…効いた事のないお店だなぁ〜と思いませんか?
実はこの店名はイベント出店用の名前(°∀°)b
実際のお店は店舗リンクの通り“besement cafe COWORKING SPACE”と言うカフェです。
“チキンと旬野菜の煮込みカレー”
北インド…なのかなぁ???
根菜たっぷりでマイルドなスープ状のカレーで、今まで食べた事のない味のカレーライスでした。
売切れになっていたカレーもあったので、後日改めてお店の方に伺いたいですね。
“LILAC DAYS CAFE(松山)”
最後の5軒目は、今回のイベントの発起人でワンプレートランチが人気のカフェ。
カレーは2種類きっちりといただいたのですが…
まさかの“キャベツと牛ホルモンのカレー”は写真の撮り忘れ(´_`。)
ホットなスパイス感とキャベツの甘みがマッチする一皿でしたが、牛ホルモンがちょっと煮込み不足かな。
“長いもの鶏キーマカレー”
長芋のシャキシャキ感が残るカレーで、じわりと汗がにじむくらいのスパイス感。
しかしながらキーマと呼ぶには挽肉が控えめな気がします。
牛ホルモン、キーマ共にかなりスープ状でバスマティライスと共にお茶漬けのようにサラサラっといただけました。
全部で6皿2400円也。
ボリューム控えめだったので、ペロリといけちゃいました。
各地でカレーイベントが開催される中、こうした複数の土地のカレーが一度にいただけるイベントは珍しいですね。
第2回、第3回とイベントが開催される事を心待ちにしたいと思います。
そうそう、この日の戦利品
イベントキャップとカレー食堂『種』のオリジナルマサラ&カレーオイル(°∀°)b
マサラとオイルは何かの機会に改めてアップしたいと思います。
【満足度】★★★★☆
【コスパ】イベント特別価格なので評価なし。
【接客】★★★☆☆
【ボリューム】イベント特別サイズなので評価なし。
イベント詳細ページ→https://lilacdayscafe.com/2018/09/02/post-390/
↑↑ブログランキング参加中↑↑
![]() |
S&B 赤缶 カレーミックス200g×2個
802円
Amazon |
















