1月の一言『酒は百薬の長』

今回は、このブログ始めて10年で初の店舗非公開!!

 

なぜなら、私の隠れ家で誰にも教えたくないからです(≧∇≦)

 

このお店は、料理メニューは無しで全てお任せ。

 

毎度出てくる物が変わるので、それに合わせて日本酒を選ぶのが楽しみなんです。

 

まずはヱビスビールの小瓶で喉を潤しながら一品目。

“菜の花のおひたし”をいただきます。

 

新春に相応しく、数の子と和えてあるのが嬉しい一皿です。

 

ササッとビール片付けて、二品目の到着を待ち日本酒にチェンジ。

 

二品目は“鮭の白子ぽん酢”です。

合わせていただいたのは天狗舞の山廃純米。

 

山廃独特の酸と優しいポン酢の酸の組み合わせが心地よいですねぇ〜。

 

お酒がグイグイ進んでしまいます(*´艸`*)

 

引き続き天狗舞をいただきながら、三品目に突入。

 

三品目は椀物。

寒い季節に椀物は嬉しい限りですね。

 

椀物なんて酒の肴にならん…なんて思ってるいるならまだまだ飲兵衛とは言えません。

 

この日の椀物は“鮭の粕汁”で身体の芯まで温まります。

根菜もたっぷりと入っているので、身体に優しい最高の酒の肴です。

 

途中で日本酒の銘柄も梵“ときしらず”純米吟醸に切り替え。

 

鮭白子、鮭粕汁と来て日本酒がときしらず…我ながらナイスな流れです(≧∇≦)

粕汁の強烈な味わいにも負けない濃厚で厚みのある日本酒でした。

 

料理は3品で満足したので打ち止め。

 

最後にエクストラでもう1杯。

最後はちょっと贅沢して、新政colorsエクリュ酒こまり2016をいただきました。

 

人気の新政カラーシリーズでエクリュは和色で言えば生成色(きなりいろ)。

 

イメージ的にはアイボリーを少し濃くした感じのいろです。

 

酸と甘のバランスが非常に良いお酒で、スイスイ入っていく危険な1本でした。

 

料理3品、瓶ビール1本、日本酒2合で約6000円。

 

いやぁ〜本日も満足できたました。

 

お店は完全非公開なので、ど〜しても気になる方はメッセージ下さいね。

 

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑