12月のテーマは“カレー”!
昨今、何かと復刻ブームですがカレー界にも復刻の波が訪れています。
ニューキャッスルの復活なんて、喜んだ人も多いのではないでしょうか??
しかしながら今回伺ったのは、日本橋高島屋(°∀°)b
かつてのデパートと言えば、和洋中なんでも食べられる夢のような大食堂が何処にでも存在しました。
それがいつの頃からかレストラン街には外部からの専門店が入り、ファミレスの台頭も手伝ってデパートの大食堂は廃れていったのです。
日本橋高島屋にもかつては“ウォルナットルーム”と言う大食堂が有ったのですが、時代と共に衰退…
しかし2004年、その意思を受け継ぐ形で“レストラン・ローズ”が地下2階に誕生しました。
昔の大食堂のように和洋中問わずなんでも有りのお店ですが、注目は“復刻”とメニューに記された“復刻カレーライス(972円)”です(°∀°)b
なんでもかつてのウォルナットルームの料理人・田中嗣人さんが再現したメニューなんだとか。
これはちょっと楽しみですね( ´艸`)
カレーだけではなんなので“ミニサラダ(216円)”も一緒にいただきました。
う〜ん…全体的にちょっと貧素ですね(-。-;)
ミニとは言え、サラダももう少しボリュームが欲しいところです。
それでもトマトや飾り切りされたキュウリが入っているのはポイント高いです(笑)
カレーはと言えば、トロットロの欧風系カレー。
おそらく豚だと思われる動物性油脂の粘着感が特徴的ですね。
これは白いご飯がすすむ味わいです。
流石は人気のあったメニューの復刻盤です!!
中々食べ応えの有る一皿でした。
しかしながら、やっぱり価格とボリュームが見合わないなぁ〜と言う印象は否めませんね。
大食堂…と言うよりは高いファミレスと言ったイメージでした。
直営でやっっている訳ではなさそうなので仕方ないのかな…(/TДT)/
【満足度】★★★☆☆
【コスパ】★★☆☆☆
【接客】★★★☆☆
【ボリューム】★★☆☆☆
《店舗データ》
東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤB2F
TEL 03(3211)4111
↑↑ブログランキング参加中↑↑






