3月のテーマは『肉のカレー』

 

ですが、昨日に続きラーメンねた連発です(≧∇≦)

 

いわゆる『中華そば』を味わいたくて向かったのは御徒町のラーメン横丁。

 

そして中華そばの王道と言えば中野に本店を構える“青葉”です。

都内の主要駅にあっと言う間に店舗を拡散した、言わずと知れた中華そばの名店です。

 

メニューは実にシンプルで『中華そば』と『つけ麺』の2種類(°∀°)b

 

共に特製と冠した、いわゆる“全部のせ”もありますが…

 

まぁ、中華そばには余計な物はいらないですよね。

 

と言う事で…

 

注文したのはスタンダードな“中華そば(730円)”です。

う〜ん、魚介系の香りがふわりと漂う食欲そそる香りですね。

 

具材には、一切れのチャーシューとメンマ、海苔、ナルトと実にシンプルです。

スープは豚骨や鶏ガラの動物性スープと、魚介系スープのいわゆるWスープ(°∀°)b

 

ちょっと脂が多いのが気になるところですが、濃厚ながらもあっさりといただける唯一無二の飲み干せるスープです。

 

麺は中太のストレート麺。

乾水が多めですが、喉ごしの良い麺でツルツルと軽いタッチでいただけます。

 

そして、青葉の中華そばで忘れてはならないのがコレ!!

“柚子唐辛子”です(°∀°)b

 

まぁ、いわゆる柚子胡椒ですが、これが有るのと無いのとでは味わいが雲泥の差。

 

ちょうど良い塩梅の柚子の香りと唐辛子の辛さがスープの味わいを引き立てます。

 

これ、無料トッピングですがお願いしないと出てこないので、マストでいただきましょう!!

 

やっぱ完成度高いわо(ж>▽<)y ☆

 

改めてそう思える一杯でした。

 

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★☆☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

《店舗データ》

青葉 御徒町店

東京都台東区上野5-20-3

TEL 03(5812)2254

《関連過去記事》

2010.05.09 青葉(学芸大学店)/中華麺

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

読者登録してね