3月のテーマは『肉のカレー』

前回の記事で頻繁に口にする肉は豚肉!!

 

と書きましたが、ことインド料理店に限定すれば一番良く口にするのは…

 

マトン(°∀°)b

 

と言う事で、今日はマトンを使ったカレーをいただきます。

 

インド、肉…で連想したお店は岩本町の“ジャルパン”(°∀°)b

マトンにとどまらず、シーズンになると鹿肉などのジビエ系のカレーもいただけるお店です。

 

今回は自宅でデリバリーをお願いしました。

 

カレーの紹介の前に、疑問に思っている方もいると思うので羊肉の薀蓄を少し…

 

一般的に羊肉と言えばラムが頭に浮かぶと思うのですが、果たしてラムとマトンは何が違うのか??

 

答えは簡単!年齢です♪(´ε` )

 

・ラム→生後1年未満の仔羊でマトンよりも癖がない。

・マトン→生後2年以上から7年くらいまでの成長した羊。

 

あれ??

 

1年以上2年未満が抜けてるじゃないか!?

 

と、思いますよね(°∀°)b

 

実はこの期間の羊肉は『ホゲット』と呼ばれ珍重されています。

 

流通量が少ない為、一般的には余り知られていませんが、ラムのフレッシュさとマトンの旨みを併せ持った高級食材です。

 

見かける事があれば是非食して見てくださいね。

 

マトンの薀蓄はこのくらいにして、カレーの話題に移りましょう。

 

マトンと最大限に楽しむ為に、今回注文したのは…

 

“マトンラダカレー(1250円)”です(°∀°)b

選べるライス(orナン)とラッシーが付いたクラシカルなセットで、価格はデリバリー価格かな。

 

マトンラダカレーと言う聞き慣れない商品名ですが、簡単に言えば挽肉と肉塊をミックスしたマトンカレーです。

 

キーマカレーの物足りなさを補ったボリューム感の有るカレーなんです(°∀°)b

残念ながら挽肉は鶏挽肉…(ノ◇≦。)

 

まぁ、都内ではマトンの挽肉を使ったキーマを出すお店はかなり限られているので仕方ないですね。

 

クミンの香りがブワッと強烈で、後からカルダモン等のスパイス感が爽やかに追いかけてきます。

 

マトンの肉塊にはしっかりと下味がついている様子。

この辺は芸が細かいですね(°∀°)b

 

トマト系の酸味と挽肉と肉塊の2つの食感が楽しめて、最後まで飽きずにいただける一皿です。

 

店内でいただくと、カットしたトマトやピーマンの彩りがあった記憶がありますが、その辺はデリバリーなので納得…するしかないですね。

 

それでも自宅で気軽にいただけるのは嬉しい限りです。

 

でも…次回はちゃんとお店に伺いたいと思います。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】デリバリーなので評価なし。

【ボリューム】★★★★☆

【推定カロリー】825kcal←今月限定表示※あくまでも推定です。

《店舗データ》

インド料理のJALPAN

東京都千代田区岩本町3-5-2

TEL 03(5829)9442

《関連過去記事》

2014.02.10 ジャルパン/Cランチセット

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

どくしゃになってね…