さてさて、出雲そばを満喫した後に向かったのは出雲大社真正面の“ご縁横丁”です。
さながら”仲見世”と言ったよころでしょうか。
様々なご当地の料理を楽しめるお店がひしめき合ったいます。
言いすぎかも知れませんが、ここの通りだけを切り取れば竹下通りバリの混みようです。
私が目指したのは写真の左側のお店。
国道沿いの併設されたッ土産物屋から店舗に入れるので、そちらに回って入店です。
そのお店とは…
“出雲ぜんざい”のお店“坂根屋”です。
私もご当地に行くまで知らなかったのですが、“ぜんざい”は出雲が発祥の地なんだそうです。
そしてこの坂根屋は明治4年創業の老舗。
白玉粉、小豆、卵に至るまで、原材料は全て出雲産(近隣町を含む)と言うこだわりのお店です。
縁結びで有名な出雲大社にあやかって通りの名前だけではなく、価格表に“縁”の表記がされています。
円を縁にするんて、中々粋な金額表記ですね(°∀°)b
熱い日だったので、ぜんざい氷にも心惹かれたのですが、初志貫徹!!
“出雲ぜんざい(500縁)”を注文です。
メインのぜんざいの他、ほうじ茶と箸休めの柚子大根が付いています。
ぜんざいの白玉は紅白で縁起が良いでね。
甘さ控えの小豆はふっくらと焚き上がっています。
これは美味いねо(ж>▽<)y ☆
小豆に対して白玉が少ない…と思っていたのですが、小豆だけで十分楽しめる1杯です。
出雲発祥の食べ物だたと余計に美味しく感じられます。
余りに小豆が美味しかったので、帰りに“ぜんざい餅”もゲットしてしまいました(°∀°)b
いやぁ~、出雲と言う地は奥深い!!
と言う事で、まだまだ出雲の食べ歩きは続くのでした…
《店舗データ》
島根県出雲市出雲大社町杵築南840-1
TEL 0853(53)5026





