余りの販売頻度が少なく『幻のカレー』と呼ばれているお店が都内にはいくつか点在します。
私が今回、下北沢カレーフェスティバルに顔を出そうと思ったのも、この『幻のカレー』をいただく為でした。
下北沢に到着したのは11:30。
早速向かったのは“46ma(シロクマ)”と言う小さなお店です。
開店と同時に列ができる程の人気店ですが、実はここ、カレーのお店では有りません(°∀°)b
夜がメインのれっきとしたBARなんです。
そのため、ランチがやっていなかったり、カレーが無かったりと非常に提供が不定期なんです。
では、なぜそんなお店のカレーが『幻』と言われる程有名なのか!?
その答えはこれ!!
そうです、知る人ぞ知る4年に1度(多分…)のカレーの祭典“下北沢カレー王座決定戦”で2大会連続で優勝をさらっているカレーなんですо(ж>▽<)y ☆
この大会は、どこのお店のカレーなのかは伏せた状態で審査&投票をして優勝を決めるシビアな大会。
そんな大会で2大会(2011年、2015年)続けての連覇とは、否が応にも興味が沸きます。
実は私はこの店に来るのは今回で4度目。
しかしながら過去3回は休業していて食べる事が出来ませんでした。
流石にフェス中ならば食べられるだろうと伺ったのですが、私がお店に着いた頃には既に行列(;´Д`)ノ
なにせ店内は6席のみなので、ここは待つしかないと並ぶ事に…
そして待つ事約1時間!!
遂に念願の46maのカレーですо(ж>▽<)y ☆
“特製骨付チキンカレー(1200円)”
山のように型どられたサフランライスとスパイスの良い香りが鼻腔をくすぐります。
クミン、ターリック、カルダモンとお馴染みのスパイスの香りが辺り一面を包み込みます。
多分、スパイス類の多くはパウダー系だと思われますが、それぞれが主張していて美味しくいただく事が出来ます。
骨付チキンの正体は“手羽もと”(°∀°)b
ホロッホロに煮込まれた手羽もとは旨みの詰まった最良の具材です。
コリコリっと軟骨まで余す事なくいただきます。
いやいや、夢中で食べてしまいました。
気付けばじんわりと汗ばむスパイス効果も心地良いです。
正直なところ、並んでまで食事をするのは私の主義に反するのですが、並んだ甲斐は有りました。
フェスの期間も終了したので、また不定期営業になるとは思いますが、行って損はないお店です。
やってるかどうかはギャンブルですけどね…(* ̄Oノ ̄*)
【満足度】★★★★☆
《店舗データ》
東京都世田谷区北沢2-7-2
TEL 03(6407)8655





