7月末にワイナリー見学の為、九州に渡ったのですが…


自分で立てたスケジュールとは言え、時間的にタイトで美味しい物にありつける機会が有りませんでした。


初日に宿泊した熊本・八代は、ご当地感のないスナック乱立地帯(;´▽`A``


仕方なく入ったイタリアン系のバルは大ハズレ…


朝、都内で朝定を食べたきり食事らしい食事をしていなかった私としては、非常にショックを受けました。


太平燕や馬刺し、からしレンコンなど食べたい物沢山あったのにな…(T_T)


そして翌日の宮崎。


お目当てのお店ではなかったのですが、とりあえず“チキン南蛮” にはありつけました。


が、やはり時間がなく行きたかったお店には結局行けず…


最後の砦は宮崎空港!!!


ここにはどうしても食べておきたいカレーが有ったのです!!


空港内のレストラン街にあるレストランラウンジの“コスモス”がそのお店。



“真夏のカレーなる祭典”と題されたカレーフェア真っ最中です。


で、私がどうしても食べておきたかったカレーはコチラ!!



全てが宮崎産と言うこだわりの野菜カレーです。


宮崎マンゴーも付いているなんて何とも贅沢なメニューです。


とは言え、飛行機の時間まで残り40分…


即座に“噂の宮崎プリンスカレー(2300円)”を注文です。


待つこと20分ほどでしょうか、ようやくカレーがお目見え。



ご飯と共に盛り込まれた野菜やサラダが色とりどりで綺麗ですね。


サラダはミニサイズで、シンプルながらも野菜の種類が多くミックスされています。



ドレッシングも宮崎の柑橘を使ったご当地物と言う辺りはこだわりを感じます。



数年前、お土産でいただいて以来私の好物にランクインした“日向夏”。


そんな日向夏を使ったドレッシングも有り、テンション上がります。


なんとも言えないホロ苦さが野菜の甘みと重なって美味しくいただけました。


カレーはグレイビーボートにたっぷりо(ж>▽<)y ☆



見るからに野菜のピューレを連想させるカレーソースです。


こいつを野菜の盛り込まれたライスの皿にドバっと掛けていただきます。



野菜は南瓜、パプリカ、とうもろこし、茄子、プチトマトと彩り豊か。


宮崎のトウモロコシと言えば最近話題の“ゴールドラッシュ”ですが…


お値段的にそこまでのブランドの物はないでしょうね(・・;)


カレーはトマトベースで程良い酸味とスパイスのマリアージュが絶妙です。


どこまで地元産野菜と言う謳い文句を信じてよいのかわかりませんが、美味しくいただけました。


食後にはセットでデザートも…



“完熟マンゴー”と“佐土原なすのブランマンジェ”です。


どちらかと言うと、カレーよりもこちらがメインなんじゃないか…


と思うのは気のせいです(;´Д`)ノ


やっぱり、マンゴー食べなきゃ宮崎に来た感じしないですからね!!


最後の最後にいただけて大満足です。


それにしても、なぜここだけ“佐土原なす”とブランドを出しているのやら??


どうせなら全ての野菜にブランド付けたら分かりやすいのに…


そして、こちらの都合ですが、もう少しゆっくりと食したかったかな。


出てくるまでの時間が予想以上に遅かったので、これだけの豪華なカレーセットを掻き込んだ感じです。


期間限定らしいので私が再度口にする事はないと思いますが、ご興味ある方は飛行機までの時間を1時間以上余裕を持って注文する事をオススメします(°∀°)b


食には恵まれなかった九州での2日間でしたが、最後に美味しい物にありつけて良かったです。


そして搭乗手続きギリギリで飛行機に…



宮崎からだけど、クモマン…(・_・;)


Good bye 九州!!



【満足度】★★★★☆

《店舗データ》

レストラン コスモス

宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎ブーゲンビリア空港3F

TEL 0985-51-5111