昨年12月、突如として秋葉原に出現した“さぬきうどん”のお店が有ります。
場所的に、ちょっと駅から離れていますが、周囲は小さな事務所が乱立するオフィス街!
その反面、人気の飲食店も数多い飲食店激戦区に殴り込みです。
本場讃岐で6年修行をしたと言う店主の“なかむら家”がそのお店。
そしてこのお店の売りは、なんと!!
和牛を使った“カレーうどん”なんですо(ж>▽<)y ☆
これは入らずにはいられないメニューですね(°∀°)b
白と黒が基調の綺麗な店内は、狭いながらも好感が持てます。
お店で使う物は全て香川産と言うこだわり店で、醤油やダシにもこだわりがあるようです。
半端ないこだわりようですо(ж>▽<)y ☆
メニューはお世辞にも豊富とは言えませんが、天ぷら系のうどんが魅力的(^ε^)
が、初志貫徹!!
やはり看板メニューの“特製和牛カレーうどん(980円)”を注文です。
讃岐風にカレーテイストのカレースープではなく、いわゆるカレーライスをうどんに変えたスタイルです。
薬味に青葱とおろし生姜が添えられています。
香川県は一風変わった生姜も生産されている生姜の産地なので、薬味に生姜は欠かせません。
注目の和牛カレーうどんは、牛肉たっぷりでボリュームがあります。
スライスされた肉ではなく、少し厚めにカットされた牛肉は食べ応えあり!!
牛丼の具合のような甘辛の味付けは、丼でも美味しそうなテイストです。
麺はもっちりとした食感で、喉越しが抜群です。
讃岐うどんと言えばもう少しコシが有るものを想像していましたが、意外と柔らかいですね。
私の個人的な好みとしては、このくらいの柔らかいもっちり麺の方が好みです。
カレーはピリリと辛さが有り、このまま白米に掛けても美味しくいただけるような味わいです。
とろみが有るので、麺にたっぷり絡むカレーソースに仕上がっています。
オーダーが入ってから麺を茹でてくれるので、熱々をいただく事ができるのも嬉しいですね。
意外と強気な商売をしている店が多いエリアなので、この金額も納得です。
ただ、牛肉だけ産地がなく“和牛”としか書かれていないのはマイナス点。
どうせなら香川の讃岐牛(そんなの有るのか?)的な物を使ってくれると面白いですね。
なんにせよ、今のスタイルを貫いて頑張って欲しいお店です('-^*)/
【満足度】★★★☆☆
《店舗データ》
本格手打ち名代讃岐うどん なかむら家
東京都台東区台東1-1-15村瀬ビル1F
TEL 03-6803-2565






