カレーのブログを長い事やっていますが、元来私は蕎麦が大好きです。
それも高級な老舗の蕎麦ではなく、立ち食い系の蕎麦が好きなんです。
そんな立ち食い蕎麦のお店で食べるカレーライスもまた大好きな訳です。
多くの立ち食い蕎麦店でカレーライスが置かれているのは嬉しい限りなんですが…
お決まりの業務用と言うところが多くオリジナリティのない物が多いですよね。
そんな中、異色のカレーライスを出してくれるのが今回訪問した“川一”です。
自宅ビルの1階を改装したかのような小さな蕎麦屋さんで、中々好評価を得ているお店です。
隣の自宅入口と思われる柱には“川又”と言う表札があったので、川又一郎さん的な名前を略して“川一”なのだと思われます。
店内に入ると最初に目に付くのはメニューの一覧。
カウンターの上部にメニューがズラリと書かれているのですが、これが素敵な文字なんです!!
ご主人が書いたのか?と尋ねてみると
『納品業者の方にお願いしました。』
とのご返答。
いやいや、世の中には色々な特技を持っている人がいるものです。
このメニューの一番最初にあるのが、私の目的の“カレー”です(°∀°)b
“カレー(そばorうどん)”も気になるところですが、更に私の興味を煽るのが“カレー丼ぶり”!!
メニューの最前にご飯物が並び書かれているからには何か秘密があるに違いない!!
と言うことで、迷った挙句に“カレー丼ぶり(630円)”を注文です。
少し町時間はありましたが、蕎麦の丼にたっぷりと盛られたカレーが登場!!
一目見ただけでわかる、豚肉たっぷりのカレーライス丼ですо(ж>▽<)y ☆
蕎麦だしに、カレーフレークを加えて餡かけ風にした様な和テイストのカレーですね。
餡かけ風になっているので、最後まで熱々&トロトロの状態でいただくことができました。
そして、この蕎麦丼と言う奴は白飯を入れると意外と沢山入るようで、かなりのボリューム感です。
そう言った意味では、箸休め的に何か福神漬けでもよいので、何か漬物系があるとより良かったと思われます。
恐らくですが蕎麦やうどんで頼んでも、同じ形状で出てくるのではないでしょうか。
それはそれで美味いのが想像できる味わいのカレーです。
冒頭にも書きましたが、立ち食い系の蕎麦屋の定番カレーと言えば業務用のレトルトが多いのです。
なので、このカレー丼ぶりは異彩を放つ存在な訳ですо(ж>▽<)y ☆
白飯でも麺類でもお好みでカレーが楽しめる便利な立ち食い系の蕎麦屋さんでした。
【満足度】★★★☆☆
《店舗データ》
そば・うどん 川一(かわいち)
東京都台東区台東1-2-7
TEL 非公開




