御徒町駅から蔵前駅を結ぶ春日通りには、沢山の蕎麦屋さん点在します。
昔ながらのゆったりと着席できる店、単店出店の半立ち食い店、そしてお馴染みのチェーン店と同じ蕎麦屋でも業態は様々です。
今回立ち寄った“大むら”は老舗感漂うお店ですが、立ち食い店と変わらぬくらいリーズナブルなお店です。
店頭にはお得なセットメニューが張り出せれていて、お財布を気にせず蕎麦を楽しめます。
店内は『蕎麦屋ってこうだよね!』と思わず口にしたくなるようなクラシックな蕎麦屋さんの雰囲気。
どこの土地に行っても必ず1件は有りそうな昔ながらの街の蕎麦屋さんといった装いです。
少し重い木製の椅子が昔ながらの蕎麦屋の演出に拍車を掛けます。
達筆なお品書きも、こう言う蕎麦屋さんならではの演出かも知れません。
このお店の最大の特徴は“食券”(°∀°)b
な~んだ、食券なんて今時珍しくもないや…と思いますよね!?
でも、ここの食券はちょっと違うんです!!
恐らく、平成生まれの方は知らない方も多いとは思いますが、昔の電車の切符の様な食券を未だに使用しているんです。
お店の女将さんに、写真を撮っても良いかと尋ねると
『今はもうこう言うのないから、みんな懐かしがって写真を撮っていくの。』
と半分困り顔の笑顔で答えてくれました(^▽^;)
ひとしきり写真を撮らせて貰った後、最初から決めていた“たぬきそば+ミニカレーライスセット(860円)”を注文です。
小鉢が付いたボリューム有るセットで、薬味の葱が別盛りになっているあたりは、立ち食い店との差別化が伺えます。
蕎麦は手打ちかな??
微妙に太さが違うような気がします。
鰹だしがガッツリと利いたダシ汁は綺麗な味付けで美味しくいただけます。
小鉢には“こんにゃくの田楽”が添えられています。
普段、好んで田楽などは食べませんが、こういった形で小鉢で出てくるとなんとなく美味しく感じられます。
カレーライスは、ポークカレーかな??
蕎麦屋さん独特の仄かな和風テイストのカレーライスに仕上がっています。
もったり感のあるカレーライスは、蕎麦のお供に最適ですヘ(゚∀゚*)ノ
お店の雰囲気も込みで大変美味しくいただく事が出来ました。
ちょっと高価な老舗でもなく、かといって安上がりな立ち食いでもない…
正に“街の蕎麦屋さん”を満喫できるお店です('-^*)/
【満足度】★★★★☆







