小学校を後にして向かったのは銚子駅。


なぜ銚子駅なのか??


東京に足早に帰る訳では有りません(・・;)


目的はこれです。



駅舎じゃ分かりずらいとは思いますが、銚子市が誇る私鉄“銚子電鉄”です!!


この電車に乗るためにわざわざ銚子駅まで出向いたのです。


小学校の近くにも乗車できる駅は有るのですが、折角なので始発駅から乗ろうと言う訳です。


電車は1両のみ((((((ノ゚⊿゚)ノ



実はこの電車、鉄道マニアには一目置かれているんです。


なぜならこれ、旧銀座線の払下げ車両なんです!!


その事を証明するかのように社内には銀座線の路線図がディスプレイされています。



で、この電車で何処に向かったのか??


電車に揺られる事20分足らずで到着したのは“犬吠駅”です。



初日の出を日本で一番早く見る事が出来る“地球が丸く見える展望台”に隣接する駅として年末には賑わう駅なんですが…


観光シーズンでもないこの季節は閑散としています。


駅を降りるとまず目に付くのは…



キャベツ畑!!!


“銚子キャベツ”と言えば都内でもちょっとしたブランドとして有名です。


甘味が強く、冬場は特に美味しくいただけるキャベツなんです(°∀°)b


キャベツ畑を横目に先を進むと、そこはオーシャンビュー!!



広大な太平洋が一望出来るんです。


東北の震災の際、奇跡的にも津波の被害はなく綺麗なままで残っています。


海水浴の出来る場所ではありませんが、心地良い潮風を肌に感じる事が出来るスポットです。


更に先に進むと、犬吠埼の象徴の真っ白な灯台が姿を表します。



地上30ⅿほどの小さな灯台ですが、日本初の国産レンガ造りとして建築物として名を馳せています。


今年は丁度点灯140年!!


そういった背景も有り、シーズン関係なく沢山の方が訪れます。


勿論中を登り、展望スペースまで行けるのですが高所が苦手な私はパス(;´▽`A``


展望スペースに登らなくても、周囲の広大な海原を見渡すだけで来た甲斐ありです。


こうして10数年ぶりの帰郷は、観光気分で終了。


なんとなく自分の原点を顧みる事が出来たように思えます。


初心に戻ると言う意味で、たまには帰省するのも良いものですね。


明日からの活力を充填した原点回帰の旅でした。