えぇぇ~世の中には“老舗”と呼ばれるお店が沢山あります。
そもそも“老舗”とはなんなのか??
辞書を紐解けば
『先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業 (会社)などのことである。』
とあります。
つまり、1代で築いた名店は老舗とは呼ばない訳です。
今回ランチでお邪魔した秋葉原の“車力”は今の店主で3代目。
創業50年を超える紛れもない“老舗”です。
2代目の女将さんが自ら接客をしてくれるこのお店は、入口側にはテーブル席、奥にはお座敷と色々な用途で使える様子です。
時刻は13:00過ぎ…
入口側のテーブル席に通されると、良い香りのおしぼりとほうじ茶が運ばれてきます。
意外とこうして、ランチからおしぼり受けに1本づつ出てくるお店って少ないので、こだわりを感じます。
ランチメニューは意外と豊富だったので、しばしメニュー熟読することに…
そして私の目に飛び込んできたメニューが“天重”です(°∀°)b
“自家製の熟成天丼たれ”と言う言葉に一発ノックアウト!!
しかも、“伝統の人気献立”と来たら頼まない訳には行きませんо(ж>▽<)y ☆
早速、“天重(1000円)”を注文すると、ものの5分ほどで登場。
むむむ…嫌な予感(((( ;°Д°))))
立派なお重と共に小鉢、漬物、味噌汁が付いています。
うむ、この手抜き感タップリの付け合せ…
いや、気のせいだ…多分、私の気のせいだ…
自分に言い聞かせ、天重をOPEN!!
えっっっ!?
嘘でしょ????
思わず声に出てしまいました…((((((ノ゚⊿゚)ノ
どう見ても揚げたてを盛り込んだ感じでは無いですよね。
提供時間が早い訳です。
内容的には、エビ2本、キス、カボチャ、ナス、しし唐と極めてクラシック。
ですが、私の大好きな鱚もご覧のありさま…
熟成天タレは何処へやら…
サラッサラのダシ醤油で食べてるみたいでした。
伝統の人気献立…
こんなもんなんでしょか???
明らかなる手抜き料理です。
これで1000円はちょっとねぇぇ~(゜д゜;)
料理技能大会で経済産業大臣賞を獲ったのが自慢の要ですが、老舗の看板に胡坐をかくとこうなるんですね…
とても残念なランチタイムでした。







