【販売元】NNMイージープラン
【価格】※土産品につき不明


新潟県十日町市の松之山温泉のお土産で“なめこカレー”をいただいたので、早速食してみました。

■□■カレーなる日々■□■

松之山温泉と言えば、上杉謙信の隠し湯とも言われ“日本3大薬湯”の一つとして温泉好きの方でなくても知られている秘境的な温泉です。

余り特産品の類が思いつかない土地ですが、昨年夏に国内最大級のなめこ生産施設“松之山なめこ工場”が完成し、地域の活性化に一役買っている様です。

このカレーを監修したのは、元帝国ホテルのシェフ中尾武一さん。

■□■カレーなる日々■□■

カレーを始めレトルト食品では良く見かける方ですが、40年以上帝国ホテルで腕を振るった名シェフ!!

否が応でも期待してしまいます。

実は、このお土産をいただいた1週間くらい前

『カレーに合わない食材ってなんだろう??』

と言う話しを仲間内でしていた際

『キノコでもナメコは絶対無理!!』


と言う結論に達したばかりだったので、まさかの“なめこカレー”に正直ビックリです(;´▽`A``

ドキドキしながらレトルトパックを開封すると…

■□■カレーなる日々■□■

いました、いました!!

“なめこ”がタップリと入っていますо(ж>▽<)y ☆

■□■カレーなる日々■□■

なめこの他には細かくカットされた人参と、いかにもレトルトの鶏肉が少々。

あくまでも“なめこ”をメインに考えられたレトルトカレーの様です。

トマトの酸味の強いマイルドなカレーで、昔のレトルトカレーの様な印象です。

なめこ独特のヌメリは健在!

■□■カレーなる日々■□■

これまた独特の酸味は、トマトの酸味とは違った味わいを醸し出しています。

コンセプトがしっかりしているので、町興し的な意味で言えば斬新なカレーでは有りますが…

結論から言うと

なめこはカレーの具材に向かないね(°∀°)b

それでも美味しくいただけました。

話のネタにはもってこいのレトルトカレーです。

※某カレー屋さんのお姉さん&パパ、有難うございました。


【満足度】★★★☆☆

購入はコチラ→おみやげの店 十一屋商店