“東京とんこつ”の先駆け的なラーメン屋“光麺”に久しぶりに行ってみました。

池袋に出来た時は物珍しさで良く行っていましたが、店舗展開してからはご無沙汰です。

伺ったのは新宿歌舞伎町店。

入れ替わりの激しい歌舞伎町で、何年も営業しているのは流石ですね。

恐らく、このお店で一番頼まれているのは代名詞になっている“東京とんこつ”の“熟成光麺”だと思うのですが…

私の選択は“塩光麺”です。

■□■カレーなる日々■□■

魚介のサッパリとしたスープで、ゴクゴク飲めてしまします。

色々な塩をブレンドして使っている様で、甘みと塩分のバランスも良いですねо(ж>▽<)y ☆

少し細めの麺にも良くマッチしています。

■□■カレーなる日々■□■

具材で目立つのは“極太のメンマ”ですね。

■□■カレーなる日々■□■

歯ざわりが良く、独特の食感が楽しめます。

別皿で添えられているオリジナルの“醤”を加えると、風味と旨味が更に増します。

■□■カレーなる日々■□■

ほんの少しの量ですが、魚介の旨味が詰まっているので十分な量です。

これ、ラーメンではなく、しゃぶしゃぶ等のタレに加えても美味しそうですね!!

これだけ別売りしていたら絶対に買いですねо(ж>▽<)y ☆

魚介系の塩ラーメンは、バランスが難しく魚の臭さが際立ってしまう物が多い様に思いますが、この塩はナチュラルで旨味と風味が抜群です。

とんこつメインのお店で、あえて魚介系アッサリを選ぶ天邪鬼な私です…(((( ;°Д°))))