先日のボジョレーの会 でご一緒した、人形町・甘酒横丁にある“久助” の女将さんを訪ねてお店に伺ってみました。
旦那さんがやっているこのお店、以前から気にはなっていたのですが、ちょっと敷居が高そうで少々敬遠していたんです。
今回何かのご縁だと思い、思い切って訪問してみた訳ですが…
なんと!店内満席の盛況ぶり!!
何とかカウンターを一席空けてもらい、ホっと一息♪(*^ ・^)ノ⌒☆
盛況の裏には訳がある…
って事で、早速注文です。
まずは、付き出しをつまみつつ生ビールで一人乾杯!!
“レンコンとタラコのキンピラ”は酒のあてには最高です。
一緒に出された“大根おろし”は良い箸休めですね。
オン・テーブルされている調味料入れも素敵で目を惹きます。
こう言う小物って、意外とお店の“品格”を位置づけるのに重要ですね。
さてさて、ビールをチビチビやりながら肴に頼んだのは、秋の味覚“むかご”です。
小粒ながらホクホクとした食感は秋を満喫出来ますね!
銀杏にも引かれたのですが、こちらで正解です。
続いては、冬の王様“あん肝”の登場!!
トロリととろける舌触りには、もう日本酒しかないでしょう!!
って事で、日本酒にチェンジо(ж>▽<)y ☆
土佐の酒“司牡丹”です。(←多分、純米の船中八策)
すっきり辛口で、甘みのあるあん肝にはピッタリです!
更には串焼きを追加。
炙る程度でお願いした“レバー”から…
これが絶品!!!!
中までほんのり温かく、それでいてフワフワの食感で最高です。
この焼き方のおにーちゃん、中々やるぞ!
続いて“ネギマ”に“つくね”
自家製と思われる“つくね”も食べ応えありますね。
どれを食べても本当に美味いヽ((◎д◎ ))ゝ
人気の秘密は、ズバリ『味』ですね。
ややCPは高めですが、居酒屋ではなく和食の割烹と考えたら妥当のお値段だと思います。
女将さんがやっている2号店の“おでん屋さん”から、おでんも注文できるので、次回はおでんも食べてみたいですね('-^*)/











