【販売店】スープカレーのお店 メラ屋
【価格】\1200
遂に店主となったメラさんのお店 に、アポなし抜き打ち訪問してみました!
六本木から外苑東通りから六本木一丁目に向かうと真ん前には東京タワーが…
ドンキー近くの路地を入ると目的の“メラ屋”が見えてきます。
元ラーメン屋とは思えないくらいの造りですね!
まずはお約束の“メラ・サラダ”から!
カッペリーニに削り節のサラダは、もはや定番ですね!
そんなこんなしつつも早速頼んだのは、秋の味覚いっぱいの“秋の旬野菜スープカレー”です。
スープが別になっているのは斬新!!
サフランライスの上に盛り付けられたチキンと野菜が綺麗ですね。
実はスープカレーの弱点として“盛り付け”が以前から気になっていました。
老舗の某店でも具材が全てスープに沈み、見た目的にも残念な結果になっているのを何度も見てきました。
なので、この“スープ別”とと言う発想は斬新かつ合理的だと思います。
スープには敢えて辛さを入れずにサッパリとしたテイスト。
付け合せ的に出てくるのは、この2つ…
“玉葱のアチャール”と“ピッキーヌオイル”です。
某グルメサイトのコメントで
『塩味スープで美味しくない!!』
と書かれていたのを目にしましたが、何も入れない状態なら私も同意見です。
でも、それは“ピッキーヌオイル”を入れなかった場合に限定されますね!!
辛さに対して弱い・強いにもよりますが、小匙に4杯程プラスすると別世界に変化します。
食べ方も色々だとは思いますが、スープをライスに入れてしまうのが一番食べやすそうです。
相変わらず下処理抜群の鶏肉はスプーンで簡単にほぐれるホロホロ具合。
きのこ類に、さつま芋・南瓜・ブロッコリー・カリフラワー・茄子などの彩り野菜は見て目にも、食感的にも楽しめます。
ただ、それぞれの野菜のカットが小さめなのは残念(w_-;
インパクトと言う意味では、もう少し大きめにカットしてあると印象大ですね。
現に、出張時代にはもう少しカットが大きかった様に思えます。
とは言え、長年研究し尽くしたメラさんならでは出来栄えですね!!
今後の進化にも期待したいと思います('-^*)/
【満足度】★★★☆☆
↑今後の期待もこめて、やや辛口評価↑
スープカレーの店 メラ屋
(スープカレー
/ 六本木一丁目駅
、六本木駅
、神谷町駅
)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5








