暇人会のプチランチ会で赤坂に上陸です。
赤坂~赤坂見附の間にある飲食ストリートにある、エチオピア料理のお店“サファリ”に突撃です。
ご一緒したのは、この店の常連woodsさん
と、紅一点オニオンさん
のお2人。
そして、この日のお目当てはこれ!
初体験の“ラクダのシチュー(1000円)”です。
はやる気持ちを抑えつつ、まずはサラダから。
ドレッシングがピリ辛で、食欲増進!!
益々ラクダが楽しみになります。
サラダが食べ終わる頃、遂にラクダの登場です。
見た目はビーフシチューの様な感じですね。
トマトベースで野菜の甘味たっぷりのサッパリとしたシチューです。
肉は、ややマトンに似ています。
ゴリゴリ感が残るものの、獣臭もなく、想像以上に美味しくいただけました。
気になっていた部位は“モモ肉”なんだそうです。
コブでもトライしたらしいのですが、脂ばかりで散々だったみたいです。
元々、ラクダ肉はかなり固いらしく、丸2日煮込んで仕上げるそうですよ(^O)=3
あくまでシチューなので、辛い料理ではないのですが、激辛好きのwoodsさんの為にシェフが出してくれたのが“ミテミッタ”と言う、ミックス・スパイスです。
これ、シェフのお母さんの手作りスパイスなんです。
塩分がやや強めで、辛さは控え目の旨味スパイスなんですが、大量投入したwoodsさんは汗ダクでした(笑)
私は元来、余り辛さに強くはないので、適量を投入したのですが、やはりジワリと汗は滲み出て来ましたよ。
食事後、化粧室から戻ってきたオニオンさん…
『辛いの出す店は化粧室に鏡を置いて欲しい!』
と切実なご意見が。
メイクは勿論の事、やっぱり鼻周りは気になりますよね。
こう言う女性的な意見は、飲食店を志す私にとっては参考になります。
そんな話しをしている中、物足りない私はひっそりと追加オーダー…
ジャジャ~ん!!
“サファリ・チキンカレー(700円)”です。
限りなくベーシックな日本のカレーに近いのですが、独特の香り(←スターアニス?)が広がる個性のあるカレーライスです。
鶏肉はしっかり肉の旨味を噛み締められる程度の弾力で、食べ応えありですよ(^_-)-☆
どことなく懐かしさを感じるテイストでした。
食後にエチオピアン・コーヒー(+150円)をいただきました。
やや酸味のあるコーヒーで、スパイス達もスッと消えていくので、食事後には最適です。
いつもはカップに残ったコーヒー粕で、シェフが占いをしてくれるらしいのですが、残念ながら外出してしまったのでお預けです(´~`;)
そして、次回は激辛の“ドローワット”にチャレンジしてみたいと密かに思う私です…
【満足度】★★★★☆








