先日の妹ちゃん面談に続き、自閉っこ姫しーちゃんの面談に行ってきました。
しーちゃんが通う保育園の先生方はいちど、療育先の児発にも見学に来てくださったことがあります。
保育園に通い始めた当初、しーちゃんは先生方に心を許さず抱っこもさせてくれない状態だったそう。療育に通い始めてからしーちゃんはすごく成長したと言っていただき、ABAの実践や接し方を参考にするために、療育に足を運んでくださったのです![]()
今回面談では、ABAのシャドーイングをすることは可能かを聞いてみました。
実はしーちゃんはけっこう表の顔と裏の顔がありまして。。
うちでは最近、椅子に立ってご飯をたべたり、手づかみで食べたり、食事の途中で逆立ちしたり、やりたい放題なのです。ですから、すごく成長したと言われてもいまいちピンとこないところもあり![]()
保育園ではちゃんとできているのか気になって、一日保育参観、要はシャドーイングしたいとお願いしたのです。
シャドーイングというのは、文字通り影のように子供に付き添って、要所要所でサポートすることです。
母としては、しーちゃんの表の顔をぜひ見てみたい
しーちゃんは保育園での様子をしゃべって教えてくれることはないので、どんなふうに過ごしているかは写真と連絡帳しか知るすべがないのです。
保育参観については快くOKをいただき、日程調整をする運びとなりました。
これは楽しみですねー![]()