自閉症改善のために栄養療法を始めてはや1年。栄養療法では、クリニックで処方されるサプリメントだけでなく、ふだんの食事も重要です。
基本は低糖質・高たんぱく。栄養療法にもいろいろ流派があるようで、牛乳はNG派とOK派がいるようですが、うちは念のため乳製品は全カットしています。小麦粉はすべて米粉に置き換え。
保育園ではみんなと同じメニューを食べさせています(ほんとは除去食がいいけど、アレルギーというわけではないので)
家庭での食事では、栄養療法クリニックのドクターに教えてもらったこの本を参考に、子どもの発達によい食材をできるだけ取り入れています。
積極的にとりいれている食材の例を挙げると、
- すりごま
- きのこ
- 海藻
- スパイス、ハーブ
- ブロッコリースプラウト
- えごま油、亜麻仁油
- たまご
- 青魚
など。抗酸化作用や腸内環境の改善などに効果のある食材です。
うちでは、特にスパイス類はインド人か!というくらい多用しています。小麦粉をカットできるキーマカレー、スパイスをいれたトマトソースに卵を割り入れて蒸す中東料理のシャクシュカ、手羽元やモモ肉にパプリカ、クミン、クローブ、ナツメグなどのスパイスをたっぷりかけて焼いたチキン料理は姫も妹ちゃんもお気に入りです。。。なのですが、姫はスパイスがかかっている皮の部分だけはいで食べる
たんぱく質は肉・卵と植物性たんぱく質(納豆、豆腐など)を毎食2種類組み合わせて摂るとよいそうです。
