メイクアップスペシャリストの獅子です( ´ ▽ ` )ノ

先日、エリエス•ブック•コンサルティングさんにて
これから本を執筆&出版される方たちのプロフィール撮影が3日間ありました。

{A340BCCE-F395-4D02-ACF7-ECC8BD0C238A:01}


モデルさん達はテレビの世界で言う「文化人枠」に入る方達で、調香師、大学教授、恋愛コラムニスト、医者と実に多種多様。


ただ美しいといったグラビアやポートレートの撮影とは全く違う
それぞれの専門性と、生きてきた時間そのものを入れ込んだ、一枚の写真を作ることが求められる仕事でした。


現場に8時入り、バラシが19時。

お1人につき、約1時間の持ち時間で
1日8人×3

うん。ハードだww


メイクボックスは30キロ超え。
時間と理想との戦いを繰り返して1日を終え、解放された瞬間に、膝から崩れ落ちるぐらい疲労が溜まっていたことに気がついたりする。
それまで緊張感があるから気がつかないで突っ走れるんだよね(^^)

私、ファッションショー出身のメイクだけあって、このバタバタとした戦場のようなバックヤードが心から好きっす!!


カメラマンさんと
プロデューサーさんと息を合わせ
イメージをすり合わせ
モデルさんが、ほんの一瞬だけ表面化させた最高の表情を丁寧にすくいとる工程は
「気持ちいい!」の一言に尽きる!

{4FA6A8DB-8646-49CF-8B65-8B3C75E56392:01}



撮影中って、モデルさんやライティング、モニターを注視しているから、いざ写真を撮り出すと、スタッフ同士で目を合わせることがあまりない。
目が合わない中、チームの気配を空気感で察知して、お互いのイメージを持ち寄りながら撮影をする。
その、阿吽の呼吸がビシッとハマる瞬間の快感が大きくて、チームの一員で居られる喜びをひしひしと感じるんす!


仕事をする度に自分の至らなさや
力不足さを痛感したり、反省したりする時もそりゃーあるけれど
こんな素晴らしい仕事をやらせて頂けていることに、毎度毎度感動してしまう。

なんて仕事って面白いんだろうって!!!

天職に出会えたことに心から感謝❤︎

{FD88FBAB-1950-4092-9154-EB2F5993C1B6:01}

さぁ、今から名古屋着いたぞ‼︎
今日も頑張り⤴︎ます!!