バンコクからタオ島への移動方法は結構選択肢がありました。

1,カオサン通りからバス-フェリーでタオ島
2,バンコクから飛行機でサムイ島-フェリーでバンガン島経由タオ島
3,ドンムアンからスラタニー空港-バスでドンサク埠頭からフェリーでサムイ島、バンガン島経由タオ島
 
1番時間が短いのはバンコクからサムイ島まで飛行機移動がいいのですが、これが結構高額になります。
1のカオサンからバスで行ってフェリーがコストパフォーマンスが高くおススメです。
 
今回紹介するのはバンコクのドンムアンからスラタニー空港経由、バスにてドンサク埠頭(シートラン利用)からフェリーにてサムイ島ーバンガン島ータオ島です。(^^;)
 
 

ドンムンアンから飛行機に乗ります。
 
 
 

スラタニー空港に着くとエアアジアのカウンターがあると言う話でしたが、探しても無く、インフォメーションで聞くと、ターンテーブルを出てから真ん中あたりにカウンターがありました。
そこでeチケットを見せると、バスの案内をしてもらい、チケットとシールをもらいます。

こんな感じで、場所ごとに色が違ったりしているようです。
外へ出るとスタッフがいてバスに乗るよう案内されます。乗車リストのメンバーが揃ったら出発です。
1時間半から2時間位の長旅です…。
 
 
 
 
 
ドンサク埠頭に着くと、入って左の窓口カウンターでチケットをもらいます。
そこから人について行きます…。スタッフがシールを見て振り分けられます。
 
 
 
 
 
ドンサクからの時刻表

 
 
船の準備ができると乗船です。
フェリーの規模は時間によって違うようです。小さめの船は中に売店などはありません。大きな船は売店があって、カップ麺や飲み物も売ってます。
天候によっては揺れもあるので酔い止め飲んでおくといいかもです。
 
 
 
フルムーンパーティの前日の為バンガン島ではかなりの輩がおりました…。マナーも良くない連中が多いイメージです。
 
 

この船旅も長く…。
ただ乗継に心配していましたが、そんな心配はいりませんでした。
 

バンガン島でたら人が居なくて船がガラガラに…。カオサンからバス経由がオススメかもしれません。
 
 
 
タオ島到着です。
 
 
 
 
埠頭近くのお店で送迎待ち。左の上に見える
ところが帰りのチケットをもらうシートランの窓口。
 
 
 
送迎開始。陽気なOGかな?この島はほとんどダイバーかもしれないです。
 
 
今回はエアアジアのアイランドトランスファーで行くタオ島はパッケージになっていてなかなか便利でした。
 
 
タオ島で聞いた話では、ノックエアーのアイランドトランスファーが便利そうだったので今度はそちらを利用したいなと。
これが実はタオ島最速で楽なんじゃないかと。おためしあれ。