すっかり自宅ごもりな生活がつづいています。
さて、わが家の流行といえば、Apple。
前のブログでも書きましたが
日本で i Pod Touch を購入してからというもの
相方にマックがいかに素晴らしいか、と毎日呪文のように唱えられ
しかも運良く、セブのお友達が日本に帰国することになって
彼女がもっていた Mac Book を格安でゆずってもらうことに。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
(今や、必需品です!ほんと、ありがとうねぇ~♪)
うちの i Pod Touchさん の裏には [Pinaka Pot Distribution] の社名入りなのだ

私が学生のころ カラフルな i mac が大流行して、美術系の大学だった(ワタシは美術とは関係ないけど)こともあって、持ってる子が多かった。
mac を身近にするのはあれ以来。
クリエイティブ系にはマックだとか言うけど、私はちょっと屈折している性格上
なんだか、マックはオシャレ気取りな感じが苦手だった。
いまやなんだってWinでできるし、関係ないわー。なぁんて思いつづけていた、私がなぜ購入に賛成したかというと、動画の編集のしやすさ、である。
これから動画に力を入れたいと思って、日本で動画ようにデジカメを買ったはいいが
編集が大変!なんでこんなことが、すぐできないの?ってくらい
いろんな拡張子っていうの?があったり、変換されやすいやら、できないやら、もう難しい。
ちょちょっと切って、つなげて、フェードして音楽でもつけたいわーなんて思っても、
よくわからないけど、とにかくややこしくて一日がかりでもうまくできなかったのにお手上げ。
そこで、マックは全く違う!との意見を採用することになったのです。
細かく言うともっとあるんだけど、とにかくほんとに使いやすい、編集しやすい。
まぁ、いつもどおり、私なんかより機械大好きな人たちがまわりにいるので、めっぽう私の手元にマックさんがいる機会はすくないので、使いやすい!と大声ではいえないくらいにしか、まだよくわかってないけど・・・・。
でもなんというか、初心者にもやさしいっていうか。なんでもワンタッチ感覚なんですよね。
ずっとWinづけな私にとっては、マックの世界感は同じパソコンとは思えない。
ほんとにそこにはマックだけの独自の世界が広がっているわけです。いやぁー、すごい。
なんといっても、ソフトが安い!信じられない。
動画の編集、写真の編集そういった、使いたいソフトの一式が入ってなんと1万円くらいなんですよ。
これが正規の値段なんですよね。
私たちが今セブポットの雑誌の編集で使ってるIn-Design なんてそのソフトだけで、10万くらいします。
それでこれだけ世の中に、Winのコピー商品がでまわってしまうんですよね。
でも1万円で、Appleのように正規のものが買えるとなるとそりゃみんな、正規のほうがいいに決まってる。
しかも最新アップクレード(WinでいうとXPからVistaのようなアップグレード)も同じような金額で
インストールするだけで、今までのファイルがそのままの状態で使えるんですって!!!まぁ!(・∀・)
マック愛好者がマックをさらに愛し、離れない理由がそこにはちゃんとあるわけですね。
ここに来て、 i Podの大流行により、PCもMacを購入する人が増えているんだとか。
去年末、PCの国内(日本)シェアがたったの3%だったMacが、i Podの流行をうけて 今なんと10%にまであがったんだそうです!
うちもその7%にしっかり仲間入りなわけで、まさにApple社の思惑通りですねー。 はは
それでもやっぱり、マックがWinのようなシェアをとることはないだろうけど、
Macは消えることのない、最強のマイノリティって感じですね。
上のほう、見えますか?