昨日は仕事を休んで運転免許の更新に行ってきました。
仕事は休みですが朝05:30に起きてジョギングして
いつもの時間にMIKAを学校へ送ってきました。
その後、嫁さんと一緒にSMセブシティーへ。
SMのLTOで運転免許の更新をするのは初めてでした。
11時ちょっと前に到着したらそこそこ混んでいました。
まずは右手のHLOと書いてある方のキャッシャーに並んで
免許を提出してドラッグテスト、身体検査のために450ペソ払います。
番号札をもらえるので電光掲示板で呼ばれるまで待ちます。
ステップ2は写真撮影と指紋採取です。
ステップ3が尿検査(ドラッグテスト)です。
ドラッグテストというのがなんともフィリピンらしいですね。
ステップ4が問診(血圧)です。
この血圧は苦手意識が強すぎて
毎回、検査で測ると高くなっちゃうんですよね…
毎年の航空身体検査でも緊張するときです^^
ステップ3までは比較的スムーズでしたが最後の問診のところで
だいぶ人が待っていて検査結果もらえるまでに約2時間半かかりました…
検査結果をもらったら左手の入り口の受け付けで番号札をもらいます。
窓口で書類を渡してしばし待ちます。
その後、呼ばれて免許用の写真撮影、サインをします。
また、待っていると番号が呼ばれるので支払いです。
652ペソでした。
その後、ちょっと待つとライセンスがもらえます。
でも、プラスティックのカードがないので
領収書兼の仮の紙っきれを渡されました。
今度は有効期限が5年となったのが嬉しいです。
今回は合計で3時間程かかり費用は合計1,102ペソでした。
11時頃は混んでいましたが昼ころに来る人はほとんどいなかったので
昼ころを狙ってくると待ち時間は少なくて出来るかもしれません。
ランチはSMの中で。
BIGBY’Sとかいうお店です。
アメリカン料理ですかね。
結構人気でこの日もだいぶ混んでいました。
2人で600ペソ(1,300円)位でした。
帰りにMIKAを学校に迎えに行って家に帰ったらお土産のドーナッツ。
このドーナッツ美味しいけど高い…
1個80ペソ位でした。
色々と出費が多い1日となってしましました…
ブログ村に登録しています。
1クリックの応援お願いします!





