ボホールでエホバの証人の勧誘 | セブ島からの出稼ぎ物語

セブ島からの出稼ぎ物語

フィリピン人と国際結婚し南国セブでパイロットとして暮らして14年。が新型コロナの影響で失業。
家族を残して日本での出稼ぎの様子を綴っていきます。

昨日はお客様と一緒にボホール島ツアーを周ってきました。



いい天気でしたね.。






ランチはロボク川のリバークルーズ。



席が一杯だったので自分はガイドが集まるガイド席に座りました。



フィリピン人ガイドが2人いました。



中国人のアテンドをしていました。



世間話をしていたら途中から一人のガイドが良くわからないことを話し始めました。



そうしたらこれ読んでみてと宗教的な文面の本で日本語訳のところを見せられました。



興味がなかったのでOK,OKと適当に流していましたが
なかなか話が終わらずHPもあるから見てよとか延々と続いていました。



最後に名刺のようなカードをもらってやっと何の宗教だかわかりました。


エホバの証人でした。



日本にしかないものかと思っていましたが世界的な宗教団体なんですね。



まさかこんなところで勧誘に合うとは思いませんでした。





宗教の勧誘で思い出すのは昔、日本で変なのに勧誘されたことがあります。



ちょこっと日雇いみたいな派遣のバイトをしていた時に
休憩時間の時なんかに話しかけてくる男がいました。



休憩時間に少し話す程度でしたがある日、飲みに行こうと誘われました。



お酒好きなので断る理由もなくOK。



とある駅で待ち合わせして合流。



知っているお店があるからと駅から歩く歩く…



まだか?もうその辺でいいじゃんと話すももうちょっとだからと駅から遠くへ。



やっと着いたのはフェミレスだったかな?そんな感じのところ。



席についてとりあえずビールと思ったら
「ちょっと話があるから飲むのはちょっと待って。」



そうしたらどこからともなく友人という男が一人やってきました。





宗教のパンフみたいのを出してきて説明を始めました。



この時、怒りメーター60%



やる気のない返事だけ繰り返し、段々と怒りが込み上げてきました。






宗教に勧誘することは構わない。



でも、飲もうと嘘をついていたことに無性に腹が立ってきた。



このまま話を聞いてても時間の無駄だし
この勧誘の後に楽しく飲めるとも到底思えなかった。



なので誘った男に溜まっていた怒りをぶつけて店を出た。



ヤバい連中で拉致られても困るので店を出たらとりあえず走って逃げて帰りました。



追手は迫って来ませんでした。



皆さんも変な勧誘には注意しましょう^^








ブログ村に登録しています
応援お願いしま~す!
↓をクリック