バードストライク | セブ島からの出稼ぎ物語

セブ島からの出稼ぎ物語

フィリピン人と国際結婚し南国セブでパイロットとして暮らして14年。が新型コロナの影響で失業。
家族を残して日本での出稼ぎの様子を綴っていきます。

航空機が鳥と衝突することをバードストライクと呼んでいます。



2009年に起こったハドソン川に不時着した飛行機の事故原因も
このバードストライクでしたね。







我々の小型機でもバードストライクを起こすことがあります。



っていうかここ最近、多いので記事にしました。



ただ、この辺では大きい鳥は少なくスズメ程度の小さい鳥がメインです。



この前も離陸中に鳥が横から飛んできて



アッ!と思ったら










羽が舞いました…







先月にも離陸中に急に横から飛び出してきた鳥と衝突。



嫌なことにメインギアのステップのところに引っかかり
ずっと一緒に飛んで帰ってきました



小型の鳥で当たり所も悪くなければいいですが
少し大きい鳥がフロントガラスにぶつかると大変なことになります。



そんな衝撃的映像がこちら。



見事にぶち抜いています。






正直、バードストライクは避けようがないですが
要注意しないといけないですね。



鳥の命も奪いたくないですし。






鳥さん、飛行機が動き出したら前に飛び出してこないで下さい。



お願いします






ブログ村に登録しています
応援お願いしま~す!
↓をクリック