今日はちと用事があって群馬県は前橋市に行って参りました。

行きは車でしたが、帰りは車を預けて電車で、

久しぶりのプチ鉄旅となりました♪


行きの関越道のサービスエリアで天玉ウドンの朝食。

お出汁が関西風で👍でした♪


目的地に到着、コーヒーを頂きながら無事商談成立✌️


こちらの店舗はカフェも併設しているのでスイーツなんぞも注文してみました♪

今は酒飲みですが、元来は甘党のジイさん、紅茶と一緒に美味しく頂きました👍


近郊形車両のグリーン車に乗るのも久しぶりです。

しかし、ここで問題が…

それはグリーン券の購入方法でした。

ジイさん、普段はモバイルSuicaを使用しているのですが、なんとモバイルSuicaでは駅のホームの券売機で購入することが出来ないのです。

カードのSuicaのみで現金でも購入する事が出来ない!


なんて事だ‼️😱


しょうがないのでグリーン車に乗車して車掌さんが検札に来るのを待ちました。

高崎駅で買った「おぎのや」の釜飯を昼食で食べようとした時、途中から乗り込んで来た会社員風の乗客がスマホを席の上にある天井のセンサーにあててピッとやったじゃありませんか!


あら、モバイルでも買えるんかい⁉︎

そこでジイさんも真似をしてピッと…


いかないね〜😅

そんな時にはコイツだ、とばかり駅弁の封を開けるのもそこそこにGoogle先生にお助けを!


説明文と格闘することしばし、

ようやく購入方法を理解した後期高齢者のジイさんなのでした😆


そして再度天井のセンサーにタッチ❣️


無事購入ランプが赤から緑に変わりました♪


ほっとしたら、腹が…

減った(孤独のグルメ風🤭)

という事で釜飯をパクつくジイさんでありました😆

こちらも久しぶりの峠の釜飯、なんと容器があの陶器のお釜ではなくパックのどんぶりに様変わりしていました。

時代はどんどん流れていくのね😥


そんな事を考えつつ、座席のシートベルトを探すジイさん。


おいおい、これは自動車では無いのだよ!


久しぶりの鉄道旅にチョッピリ戸惑う昭和生まれの老人なのでした。



またね👋